新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クリスタルタワー闇の世界 攻略

とりあえず暫定版となります。


何度か行きましたが、正直さっぱり!(笑)
クリアは出来るんですが、ギミックはなんとな~くしかわかってません。

なので暫定版、メモ程度にお読みください。
間違ってたり抜けてる事大分あると思います。
もうちょっとやり込んだら書き直します。


■キマイラ3匹
途中かなり広い円形範囲攻撃が来ます。キマイラは外周に引っ張った方が逃げやすいです。


■ボス:アンラ・マンユ
正直よくわかりません。

フィールド全体、前方と後方で赤と白と色が違う範囲攻撃が来ますが、
どちらかに乗ってるとそれぞれデバフが付きます。
これ何度かやってくるんですが、同じ色の床のデバフを連続でもらうと死ぬようなので、
交互に踏むようにしましょう。

死の宣告は光ってる床を踏めば解除されます。
光ってる床は時計回りに移動し続けてると思うので気を付けてください。

死のルーレットはルーレットが止まったところにいるとスタン→即死です。
すぐ逃げる?
出現する砂時計を破壊するとスタンが無くなる?

レベル100デスとかはそのフィールドにいる人数で決まるみたいです。
皆レベル50なので偶数人数だと受けるとからしいです。

死の視線はボスに背を向ければ回避できるようです。


■スキュラ、ザンデ
最初はスキュラから。
外周の雑魚は早めに処理。

スキュラ倒すと宝箱が出現、開けるとザンデが出現します。
また外周には雑魚。


■ボス:ファイブヘッドドラゴン
雑魚と線で繋がれた人は他人に移す。移された人はさらに他の人に移すと繰り返すようです。
タンクに移すです。
デバフ次第でキャス、ヒラは即死してしまうようです。
タンクはこいつが出現したら線を取りに行くといいと思います。

※コメントにて情報を頂きました。


グルルルとコメントがあった後、頭がターゲットできるようになるのでそっちを破壊。

スライムが大量に湧きます。

あと紫マーキングされた人は頭割り?とかです。

氷の床範囲が出るのですがだんだん大きくなるので注意。

炎のエフェクトの全体攻撃はデバフ切れるまでは行動するとダメージが入るので注意です。

なんか、ごちゃごちゃしててよくわかりません(苦笑)


■アトモス
ここは3PTに分かれます。

マーキング付いた人に向けて吸い込み攻撃。
その後、吐き出しで下段に落とされます。

上段の光る床を踏むと他アライアンスの下段のジャンプ台を起動することが出来るので
上段の床が光っていたら踏む事。

ショックウェーブという詠唱がはじまったらアトモスの真下へ。
ノックバック攻撃なので真下以外は落とされます。

恐らく、全PTが下段に落ちたら全滅かと思います。

なんか倒してなくても終わったのでクリア条件がよくわかりません。


■ボス:ケルベロス
しばらくすると拘束具が外れる。
ケルベロスの攻撃が結構痛いので、MTには手厚い介護を。

紫の玉はミニマムになる範囲を出してきます。
ミニマムになった後、紫の円範囲に乗っかるとケルベロスに喰われ、体内エリアに移動します。
体内でケルベロスの内臓オブジェクトを破壊すると排出されます。
これが成功するとケルベロスの動きが止まるので、フィールドの奥にある鎖を引っ張ってきて
ケルベロスを再び拘束します。

1PTだけ喰われれば大丈夫なはず。
拘束する為の鎖は2本あるので注意です。


■ボス:暗闇の雲
ボスがワープした直後は直線に波動砲撃ってくるので注意。
あたると被ダメUPのデバフが付きます。
消えたらと思ったら外周を確認です。

セリフの後に小さい雲とちょっと大きい雲がわらわらとボスに向かっていきます。
ボスに雲を沢山吸収されるとその後の全体攻撃が痛くなる?ので迅速に処理です。
ボスと雲の間に立つと雲にヘヴィを付与できるので位置取り重要です。

上から隕石が落ちてくると事は全員でばらけて受けます。
シルクスのザンデがやってたあの複数の黄色い円範囲と同じです。
1か所に1人で大丈夫なはず。

潜地波動砲は最初の円範囲からマーキングされた人に向かって追いかけてくる攻撃です。
避けられるのかな?
逃げるルートに他の人巻き込まないように注意。

黄色い蛇みたいなのが複数湧きますが、一発当てると地面に潜ります。

波動雲?が三か所に出現。
しばらくすると波動雲付近のエリアには入れなくなるので、
各アライアンス毎に散らばって波動雲のエリアに入ります。
ノーマルカルンのボスのレーザー撃ってくるあれと同じです。


■雑感
各ボスともにギミックてんこ盛りな印象。
シルクスよりもギミック満載でした。
とはいっても数人わかってる人がいればクリアできる感じの難易度だと思います。

これが終わると、クリタワウィークリークエが受けられます。
週一で必ずアラグ薬が貰えます。
ウィークリークエはコイナクにいるサイエル?さんから「もうひとつのノア」受注です。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.