新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 邪念排撃 古城アムダプール(ハード) 攻略

2.5のID攻略の最後はアムダプールハードです。


ここもなにかと大変でしたがギミックわかればなんとでもないと思います。
今回の3IDは結構ギミック多い感じがします。


■道中
オチューを倒して道を作る箇所が数か所あります。
雑魚も湧きますが無視してまずはオチューから先に。

蔦がビターン!とやってる箇所ありますが、ハラタリハードの鉄球みたく
被ダメUPデバフを敵に(もちろん自分にも)付ける事ができます。

中ボス2~中ボス3はタイムアタックです。
あのデモンズウォールが4体いた映像の場所です。
オブジェクトを調べるとタイムアタック開始。
終了までに湧き続ける雑魚を全て倒せば終了です。
ちなみに時間切れになったらどうなるかは知りません(笑)


■中ボス1
首なし騎士・・
フィールドには4隅に石像があります。

赤いマークが付いた後にボスと線で繋がれます。
そのままにしとくと連続で痛い攻撃を受け続けてしまうので石像に線を移して回避です。
マークが付いたらすぐに石像の近くへ。

ランダム対象に直線範囲、これは範囲が伸び続けて必ず当たる?のでそのまま受けましょう。
他、ランダム円範囲とかです。

ボスの攻撃を石像に当てると石像が壊れてしまうので石像に当てないようにしてください。


■中ボス2
なんか昔のヒーローものに出てくる怪人みたい・・

光の玉が浮いてますが最初は無視。

しばらくするとボスが半透明に。
そこで光の玉を壊すとその場に光のフィールドが出来ます。
そこに入ると光のバフが付き、バフ終了直後光のフィールドがキャラ中心に出来ます。
その光のフィールドをボスに当てると透明が解除されます。

その場で倒れていた雑魚も途中で起き上がってきます。

後半ボスが2体になりますがやることは同じです。
透明になったら光の玉を壊して透明を解除して削っていきます。

ボスが使ってくる広範囲の前方扇範囲攻撃はボスに背を向ければ回避できるみたいですね。


■ボス
ケフカ・・

しばらく削るとボスと線で繋がれた雑魚が出現。
ボスが円範囲の詠唱始めますので、詠唱終わるまでに雑魚を片付けます。
この時の円範囲は次第に大きくなっていくので早めに雑魚を処理してください。
雑魚を倒すと範囲の拡大が止まります。

スライムが湧きます。ランダムで誰かを拘束します。
拘束者に向かってボスが範囲の詠唱を始めるので速やかに救出してください。

他複数の直線範囲。後半は格子状の範囲になります。
それとハウケタハードの中ボスであった剣がクルクル回ってる範囲攻撃も出現します。

基本はこれの繰り返しですが、後半は雑魚湧きとスライム拘束が重なったりで
壊滅スピードが結構必要になります。


■雑感
3ID共になんかギミック多いなという印象。
これで3.0まではID追加はないのかな?

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.