新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

闘神オーディン討滅戦 攻略

闘神オーディン討滅戦の攻略です。


これ前提のサブクエスト受けてないと発生しないので注意です。
砂の家のウリエンジェさんからサブクエスト「黒衣森の伝説」から始まる一連のクエストを
完了していないと発生しません。

サブクエが終わっていれば、グリダニアのGC本部入口にいる人から受けられます。

■概要
ギミックっていうギミックはありません。
盾はヒラ負担軽減のため、きっちりバフ合わせる
DPSはちゃんとDPSをたたき出し、余計な被弾しない
ヒラは盾落とさない、まず回復を心がける
という各ロールの基本的な動きを求められます。

これができないとぼろぼろと崩れ全滅します。
まあ、ギミックが無い分、IL上がったらすごく簡単になりそうです。

■攻略
基本は、表示される範囲攻撃をきちんと避け、削っていくというものになります。
範囲は、オーディン中心円範囲、格子状の直線範囲、

途中、シヴァのヘイルみたいに対象3名に円範囲が表示され、そこに槍が降ってきます。
他と被らないように散らばって槍を落とします。
槍が落ちたら速攻で槍を破壊。

終盤オーディンが中央へ行って、斬鉄剣の詠唱開始。
詠唱完了までに削りきれば完了です。
斬鉄剣の発生はHPなのか時間なのか不明。

とほんとにこれだけです。

■各ロール毎解説
・盾
MTSTはきっちりわかれます。スイッチありません。
MTは範囲はきっちり避けること。
それと、「サンゲタル」という詠唱有の単体攻撃がとにかく痛い。
何もしないと6000~くらい持ってかれるのでここにきっちりバフを合わせましょう。

STはいつMTが落ちても交代できるように、特にサンゲタル直後は注意です。

・DPS
とにかく避けながらきっちり削ること!

・ヒラ
特に「サンゲタル」が痛すぎるのでそこに合わせたヒールを。
盾が柔らかいわけじゃないよ!

■雑感
シンプルながら緊張感のある討滅戦です。
5回くらい全滅しましたが、クリアできました。うまい人なら1発クリアも全然できますよ!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.