新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

アシエン・ナプリアレス討伐戦 攻略

まさかのメインクエストでした。
パッチノートで???となっていた討伐戦です。


余談ですが、アチーブの「尊厳王を屠りし者」というところから
ナプリアレスだと分かってる人は結構いたみたいですね。

間違ってるかもですが攻略です。

■概要
結構全滅しました。フレは時間いっぱいぎりぎりだったそうで、
ギミック理解できないと結構厳しいかもです。


■序盤
MTST明確です。スイッチとかはありません。
最初は適当に削っていきます。

外周から玉が出現しナプリアレスに向かっていきます。
玉は触れると爆発して消すことができます。
玉がナプリアレスに吸収され、数が多いほど次に来る全体攻撃が痛くなります。

赤い玉と黒い玉と2種類あり、触れるとそれぞれ異なるデバフが付きます。
同じ色の玉を取り続けるとデバフがきつくなるので、交互に玉を爆発させます。

爆発は近くのキャラも巻き込むのでお互い離れて玉処理してください。

玉出現中に雑魚が湧きます。早く処理しないと広範囲攻撃が来ますので優先処理で。

玉、全体攻撃が2回?繰り返すと次のフェーズに行きます。

途中の「ダブル」「トリプル」の詠唱の後、スパークという単体技が
連続できます。
結構痛いので盾はここにバフ合わせて、ヒラはここに鼓舞、スキンとヒール合わせると楽です。
「トリプル」は何も考えずやると下手したら盾落ちます。


■中盤
全体攻撃の後、中央のナプリアレスに吸い込まれます。
この吸い込みは外周に向かって走ると吸い込まれるまで少しの時間抵抗できます。
この時に、デバフを消化させると良いと経験者さんに聞きました。
また、吸い込まれるとバフ・デバフの残り時間が10倍になります。
なので吸い込み前にできるだけバフを乗っけておくと次の異空間フェーズが楽です。
タンクならインビン発動させて吸い込まれればほぼ無敵。

吸い込みの予兆がきたら外周で外周に向かって走りながら吸い込まれるのを粘る
粘りながらデバフを消し、フルバフ乗っけて吸い込まれるといい感じです。

吸い込まれると異空間に飛ばされます。
ザンデの時みたいに上から隕石が落ちてきます。
最初の隕石を頭割り?何人かで受けます。
頭割りじゃないですね。一人が受ければよさそう。
その後、「裂け目」が出現。

裂け目を全力で攻撃です。LBもここで撃つといいかも。
裂け目攻撃中も次々と隕石が落ちてきます。
これはタンクだけでバフ使って受けると良いと思います。
タンク1人で受けても死にませんでした(バフ有)
受けられない場合全体ダメージになります。

裂け目を破壊できたら元のフィールドに戻されます。

■終盤
あとは特にギミックは無いので削りきるだけです。

■雑感
知らないと結構簡単に全滅しますね。
全員がわかっていれば簡単にクリアできるかと思います。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.