新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ネクサスへの道程。輝き(ティン)集め、ボーナスまとめ。

ネクサスを必死に作っております。
今日はネクサスについてのお話。


ゾディアックウェポンにてノウスの次はネクサスです。


■まずは絶霊化
いつものおじさんの所でノウスを絶霊化してもらいます。
絶霊化しないとネクサス制作に入れないので注意。あとナイトは剣と盾それぞれ絶霊化しないと
剣だけネクサスになっちゃったとかあり得るので注意です。

■ネクサスまではひたすらコンテンツに行くこと
絶霊化したら本番です。といってもネクサスにする為にやる事はひたすらコンテンツに行くこと。

各コンテンツに参加すると、「輝き」(通称ティン)が貯まります。
これが2000ポイント貯まるとネクサスになります。

パッチ2.5にて緩和されました。輝きは全て倍になっています。
パッチ3.1にてさらに緩和されました。輝きはの数値は下記の通りではありません。個人的に検証はしていませんが、上から8、16、24、48、96、128となっているようです。

3.1から制限解除で行っても輝きが貯まるようになりました。
お勧めというか、私はDPSでタムタラばっかりやっています。5分かからず終わり、「強く輝き~」が貯まります。
ボス毎に引っ張って全纏めでやっています。他のダンジョンはギミックとかが意外と面倒でした。

■コンテンツ毎の輝きポイント
コンテンツ終了時にコメントが表示されます。
各コメント毎のポイントは、


2P(8) 微かに輝いた。
4P(16) 淡く輝きを放った。
8P(24) 輝きを放った。
12P(48) 強く輝きを放った!
24P(96) とても強く輝きを放った!!
32P(128) 眩い輝きを放った!!!
※カッコ内は3.1にて緩和された数字らしいですが、未検証なので自己責任で。

となっております。
各コンテンツでどれくらい輝きが貰えるかというと、

2P(8) 微かに輝いた……。
弱蛮神・リットアティン・ハイドラ・キマイラ・古地図G4,G5・FATE

                                              • -

4P(16) 淡く輝きを放った。
真蛮神・アルテマ・ギルガメ・邂逅1,2,4層・謎地図・隠された地図

                                              • -

8P(24) 輝きを放った。
ハイルーレットID・極蛮神・邂逅5層・侵攻編1~4層

                                              • -

12P(48) 強く輝きを放った!
エキスパートID・メインクエID・古代の民の迷宮・フロントライン

                                              • -

24P(96) とても強く輝きを放った!!
シルクス・闇の世界・侵攻編零式

                                              • -

32P(128) 眩い輝きを放った!!!
バハ真成編

※ポイントは緩和後の数値です

となります。
とにかく輝きを集めれば完成です。

パッチ3.1にてさらに緩和されました。カッコ内は3.1にて緩和された数字らしいですが、未検証なので自己責任で。個人的に、「おぼろげな輝き~」から「とても強く」×4回で「強い輝きが感じられる~」に変わったので合ってるかとは思います。


■輝き進捗の確認方法
今どれくらい輝きが貯まっているか確認する方法ですが、
絶霊化の時に「ゾディアックグラス」という道具が貰えますのでそれを使うことでわかります。
ただ、正確に何ポイントという訳ではなく、200P毎にコメントが変わる程度にしかわからないようです。
ゾディアックグラス使用時のコメントは下記です。


0P-199P    輝きが感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。
200P-399P   輝きがほとんど感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。
400P-599P   微かに輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。
600P-799P   おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。
800P-999P   確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
1000P-1199P 強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
1200P-1399P とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
1400P-1599P 非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
1600P-1799P 眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
1800P-1999P 夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
2000P-     新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。

■ボーナスタイム
俗にボーナスタイムというのがあり、ボーナスタイムに入ると、
ランダムでいくつかのコンテンツから得られる輝きが1段階上のポイントが貰えるようになります。

例えば、リットアティンなら、微かに輝いた(1p)→淡く輝きを放った(2p)、
シルクスならとても強く輝きを放った→眩い輝きを放った
※コメントにてご指摘ありました、リットはボーナス無いようですね。

ボーナスタイムは奇数時間(3時とか9時)毎に変わり、2時間続くようです。

ボーナスタイムになっているコンテンツはゲーム中に明示されていないので自分で確認するしかありません。
また鯖毎に別々ではなく、統一のようですね。

私はこちらのサイトを参考にさせてもらってます。
FF14 ゾディアック ネクサス 輝きボーナス表&nbspthinata.com

※ボーナスタイムに関しては要検証です。

■引用
ポイント等、詳細な数値は
【新生FF14】ネクサス 魂の定着、輝き度合い、ボーナス、効率まとめ【ゾディアックウェポン】【ZW】 - NAVER まとめ
こちらから引用させて頂きました。


■雑記
とにかくコンテンツ行きまくるしかないんですが、
普通のIDにいくよりかはシルクスか闇の世界が効率良いかな~と思っています。
時間もそこまで変わりませんし、サブ用の砂やらも取れる可能性があるので。

あ、ちゃんとノウス装備してコンテンツは回ってくださいね!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.