新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ノウス完成!ノウス制作についてのあれこれ

侵攻は停滞気味でございますが、詩学集めたりでいろいろやっております。
ようやくノウスが完成しました。これから作る人にあれこれと書いてみようかと思います。


クエストは毎度お馴染みジャルザーンさんから受けます。
ノウスを完成させる為に必要なものですが、

・ハイエンチャントインク×3(合計戦記750必要)
・アレキサンドライト75個
・ステータスに応じたマテリア75個(ア、ラ、ダ、ガそれぞれの数はステによる)

があればノウスが完成します。

まず、ハイエンチャントインクを渡すことによってスフィアスクロールというアイテムが手に入ります。
その後は、まあ簡単に言いますとこのスフィアスクロールに
アレキサンドライトを使ってマテリアを75個填めればノウス完成です。

アレキサンドライトはマテリアを填める触媒ですね。
アレキについては、ここを参考にしてください。
謎めいた地図(アレキサンドライト)の攻略メモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

アレキはあった分だけスフィアスクロールにマテリア填めてもいいですし、75個貯まってから一気にでもどっちでも大丈夫。

マテリアですが、ノウスのステータスはこのマテリアを填めたステータスになります。
STR、VIT、DEX、MND、INTはノウス固定値となりますが、それ以外は自分で好きなステータスを好きな値で付ける事が出来ます。
各ジョブによってステの振り方はいろいろ罵り合い議論が盛んなのでそっちで探してみてください。

マテリアにて振れるステータスは以下です。

命中力(天眼)
スキルスピード(戦技)
クリティカル発動力(武略)
PIE(信力)
意志力(雄略)
スペルスピード(詠唱)
受け流し発動力(剛柔)

この中から好きなステータスを75振り分ければ(マテリアを填めれば)完成です。
ただ、一つのステータスあたり振れる最大数は決まっています。
なので命中力+75とかできません。最大でも44までのものが多いです。

ア、ラ、ダ、ガですが、大体ステの最大値割4必要です。
例えば命中は最大44振れるのですが44振ろうとすると、天眼がア11個、ラ11個、ダ11個、ガ11個必要になります。
22まででいいとなるとア11個、ラ11個で22まで振れます。

マテリアですが填めるのに成功率があります。常に100%ではありません。
ア、ラ、ダ、ガそれぞれ最初の1個~2個は100%ですが、3個目あたりから数%づつ成功率が低くなり
最後の1個は50%くらいまで落ちます。
マテリアが割れた場合、アレキサンドライトは消えませんがマテリアは当然消失します。

この辺がノウスは金がかかると言われてる所以ですね。
私の場合150万弱で済みました。

確率とかの細かい数値は探せばいろいろ出てくるので調べてみてください。

まあステータスを妥協すれば100万ちょっとで完成だけは出来ます。
こだわると何百万もかかりますが・・。

ちなにみ私はコルタナとホーリーシールドですが、
受け流し、命中、意思で振り分けました。

ナイトは剣と盾で分かれて数値も他とは違うので注意。
ノウスはギルかマテリアがあればアレキ集めが中心となってくるので頑張ってください。


ネクサスは・・。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.