新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

蛮神 極シヴァ 攻略

極シヴァの攻略です。初めて行ったときはわけわからん状態でしたが、
ちゃんと覚えるとリカバリも効くし楽しいタイプの蛮神戦ですね。


タンクのスイッチは某掲示板でも罵り合い議論が盛んで、
これといった方法で統一されておりません。
後述でまとめてますので参考程度に。

■ギミック
シヴァは装備した武器によって攻撃が変わります。
垂直に浮き上がったら剣がきます。
回転しながら浮き上がると杖、軽くふわっと浮き上がる時は弓です。
バフアイコンでも確認できます。

・剣装備
剣装備直後にアイスブランド。
真と違い頭割りしないと即死なので盾は皆の方に行って固まって受ける

しばらくするとグレイシャーバッシュ、続いてヘブンリーストライクが来ます。
バッシュは盾のみで避ける、ヘブンリーは吹き飛ばしです。

剣装備はこれらがセットで来るのでこのまま覚えた方が良いと思います。

剣装備→アイスブランド(頭割)→グレイシャーバッシュ→ヘブンリーストライク

・杖装備
杖装備直後にヘイルストーム
ダイアモンドダスト前は散開するだけでOK。
ダイアモンドダスト後はアイシクルインパクトと被るので避ける場所を要打ち合わせです。
ヘイルの後に絶対零度(全体攻撃)

これも
杖装備→ヘイルストーム→絶対零度
と覚えます。

・弓装備
弓装備直後に氷雪乱舞
これは180度以上ある前方範囲で当たると即死です。真横とか普通に当たります。
真後ろに固まりましょう。
その後、誰かにマーカーが付いて大きくノックバックさせられるアバランチがきます。
MT以外、シヴァの真後ろで固まってると思うので、マーカー来たら対象者以外は真横に逃げます。
弓装備時はフィールドの端に行くと凍るので対象者はできるだけシヴァに近づいてノックバックの距離を稼ぎます。


・他
真でもあった凍る床のパーマフロスト、見えにくい範囲のアイシクルインパクトがあります。

アイシクルですが、
4→5と続くところは4の時は真ん中が安全地帯です。
5の時は安全地帯が十字か×字になります。
直前の4アイシクルで5アイシクルの発生場所がわかります。
安全地帯は要打ち合わせ。
但し、5アイシクルの時の安全地帯は杖のヘイルと重なった時用なので
剣の時は何処に逃げても問題ありません。

f:id:rezel:20141112143332j:plain
青●が安全地帯なので誰が何処に逃げるか決めておきましょう。
ヘイルを重ね無いため、各安全地帯に2名、内側と外側で離れます。


9連アイシクルは最初真ん中なので外周の最後に現れる範囲にまず逃げ、
真ん中が消えたら真ん中に逃げます。
最初は必ず中央ですが、2番目と3番目が時計回り、反時計回りかはランダムのようです。
f:id:rezel:20141112143438j:plain
9番目から中央でなくとも7番目あたりでも間に合います。


■~80%(ゴーレム沸くまで)
アイスブランドの頭割りがあるのでDPS、ヒラはシヴァ後ろに固まります。
剣、杖のどれかを装備してくるのでそれに合わせて対処を。
ここまでは正直全然難しくありません。
ここでのヘイルストームは散開するだけでOK。
アイシクルインパクトはそのまま真ん中で受けるほうが良いです。

■ゴーレム~ダイアモンドダスト
4匹ゴーレムが湧くのでSTが素早くキャッチ。
ここは必ず剣に装備し直しますので
直後のアイスブランドの頭割りがあるのでみんなが固まっていた場所に4匹固定します。
MT シヴァ 皆 ゴーレム ST
みたいな感じです。
4匹処理したらダイアモンドダストが来ます。

ここは恰好よいポーズで凍ります(笑)

■ダイアモンドダスト後~討伐まで
ダイアモンドダスト後のフェーズはループになります。

ダイアモンドダスト

(ここからループ)
4アイシクルインパクト

剣or杖 装備 (ダイアモンドダスト後は必ず杖)

アイスブランド(剣)or ヘイルストーム(杖)
5アイシクルインパクト

↓(※パーマフロスト)

剣ならグレイシャーバッシュ→ヘブンリーストライク
杖なら絶対零度(絶対零度はループ毎に回数が増える)

↓(※パーマフロスト)

9連アイシクル

↓(※パーマフロスト)

弓装備 氷雪乱舞

アバランチ

↓(※パーマフロスト)

装備解除


(ここからループ)に戻る

ループのところはこのまま覚えた方が早いです。
パーマフロストは書いてある箇所で発生する可能性があります。
何週目でここが発生と決まってると思いますが理解できていません、、。
このあたりで来るはずなので床にエフェクトでたら動かないように。

■盾のスイッチについて
大きく主流は、剣杖スイッチと弓スイッチとになるかと思います。

・剣杖スイッチ
最初にシヴァを持つ方が剣担当になります。
ダイアモンドダストまで剣担当が受け持ち、ダイアモンドダスト直後に最初のスイッチです。
その後、ループが1周して4アイシクル直後のシヴァがどれを装備するかでスイッチするしないの判断をします。
杖を装備したらそのままもう1周します。剣を装備したらスイッチです。

このメリットはシヴァが掛けてくる、斬耐性ダウン、打耐性ダウンのデバフをきっちり分けられることでしょうか。

注意するところは、剣スイッチの時、アイスブランドも来るのできっちり頭割りしてから交代するところですかね。

・弓スイッチ
武器で分けるのではなく弓装備時に毎回スイッチするやり方です。

ダイアモンドダスト直後が最初のスイッチです。
その後の弓装備時にまたスイッチ、以降は弓装備時にスイッチします。

これはタンクがやりやすい、バフが回しやすいというのがあります。

結局どちらがいいんですかね~。

■雑感
数人死んでも、それこそ盾が落ちてもヒラLBとかでリカバリが非常にしやすいので諦めない事です。
上記理由からLBは最後の最後まで取っておいた方が無難です。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.