新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

謎めいた地図(アレキサンドライト)の攻略メモ

今さらですが謎めいた地図のメモを。
アニムスからノウスにする為に必要なアレキサンドライト関連です。


アニムスからノウスへは、端折って説明すると、
アレキサンドライトという触媒が75個と沢山のマテリアが必要になります。

アレキサンドライトの入手経路は、
・謎めいた地図から入手
・アニムス装備でFATE参加で稀にドロップ
・同盟記章にて交換
の3つですが、FATEはドロップ率が低いようなので暇なときにでもという感じ。
同盟記章だと200必要なのでこれも結構大変です。

謎めいた地図はエキスパートルレをこなすと1つもらえるデイリークエストになっています。
モードゥナのおばちゃんに声掛けるとクエ受注、エキルレこなして報告すると地図が貰えます。
これ注意してもらいたいのが、報告までが1セットなので、
例えば22:00に受注して24:30に報告すると翌日まで受けられません。日付前までに受注、報告を済ませましょう。

で地図を解読すると「輝石の地図」となり、トレハンと同じように宝箱を開けてモンスターを倒すと
アレキサンドライトと1600ギル程度が手に入ります。

必要なアレキサンドライトのほとんどをこれによって入手することになると思うのですが、
宝箱から出てくる雑魚によっては初見殺しないや~なのもいますので参考程度に。

ヒーラースタンスのバディはいた方がいいです。
IL100くらいだとバディ無は結構きついと思います。

・ゴーレム
最初、ゴーレム1匹だけで、途中で4~5匹のボムが湧きます。
ボムは湧いた場所から動かず何もしませんが、一定時間立つと突進してきて爆発します。
ボムをほっておくと数匹の同時爆発で死ねますので、ボム湧いたら優先処理。

・モルボル
最後までモルボル1匹です。
串刺しでスタンさせられ、臭い息で攻撃してきます。
臭い息はスタンか沈黙で止められます。

・ボム
これも最後までボム1匹です。
攻撃してると膨らんでくるのでそしたら攻撃停止。AAもやめた方がいいかな。
しばらくほっとくと萎むのでまた攻撃再開の繰り返しです。
膨らんだまま攻撃してると大爆発されます。

・コインカウンター
ギミック的にはいつも通りと言いますか、グラワー、アイオブビホルダー、○トンスイング等
よく見るやつですが範囲が可視無なので注意です。
雑魚も湧きます。

このほかは普通にやってれば全然大丈夫です。
上記4つだけ私はよく死にましたので注意すると良いかもです。

1か月で25集めれば3か月で集まります!(長い)
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.