新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

かくれんぼ(鬼ごっこ)イベント開催記録。やり方とかマクロとか

先日、FCにてかくれんぼをやりました。大変好評を頂き嬉しかったです。
既にいろんな方がやっているようで、やり方は大いに参考にさせて頂きました。


いろいろな方のやり方を参考に、フォーマットを作りましたので、
是非やってみてください!

5~6人でやることを想定して作ったフォーマットなので人数に合わせて調整してください。
場所はミストヴィレッジで行いました。

■基本ルール
鬼役1人、残りは逃げる役です。
他、進行役1人。

鬼からケアルを掛けられたら捕獲となります。

逃げる役でPTを組みます。
鬼のネームプレートは見えないように設定。

移動場所の制限なし、隠れてもOKですが、草や庭具のオブジェクトに座る等で
完全に隠れてしまうのは禁止しました。

マウントは原則禁止。

進行役はマクロ流す役ですね。

制限時間を設け、時間内に全員捕まえたら鬼の勝ち。
生き残った人がいればその人の勝ちです。

■進行&マクロ
フェーズ進行方式を採りました。
制限時間は1ゲーム約15分程度で設定。

フェーズ1
/fc フェーズ1開始 逃走開始!鬼解放まで@45秒
/p フェーズ1開始 逃走開始!鬼解放まで@45秒 <se.1><wait.45>
/fc 鬼解放!!
/p 鬼解放!! <se.1><wait.60>
/wait 60
~好きな時間で調整~
/e 次のマクロ開始

逃走してから45秒で鬼がスタートです。
最後のwaitは全体時間みながらお好きに追加して調整してください。

鬼はPT組んでないので、FCとPTチャットで同じのを流すようにしています。
FCチャットでse流せれば1つでよかったのですが、、。
seなくていいやってのであればFCチャット(もしくはLSチャット)だけでOK。
なんとなく音が無いと寂しく盛り上がりに欠けるかなと思ったのでこうしてます。

フェーズ2
/fc フェーズ2開始 鬼マウント使用解除
/p フェーズ2開始 鬼マウント使用解除 <se.1><wait.60>
/wait 60
~好きな時間で調整~
/e 次のマクロ開始

鬼がマウント使えるようになります。
最初からマウント使用可能でも最後まで禁止でもお好みで。

フェーズ3
/fc フェーズ3開始
/p フェーズ3開始 <se.1>
/fc エリアのどこかに追加鬼がいます。×マーキングを付けて追加鬼の解放を阻止してください。
/p エリアのどこかに追加鬼がいます。×マーキングを付けて追加鬼の解放を阻止してください。
/fc 追加鬼の解放まで@3分
/p 追加鬼の解放まで@3分 <wait.60>
/wait 60
/fc 追加鬼解放まで@1分
/p 追加鬼解放まで@1分 <se.1><wait.60>
/fc 阻止できませんでした、鬼が追加されます。
/p 阻止できませんでした、鬼が追加されます。<se.1><wait.60>
/wait 60
~好きな時間で調整~
/e 次のマクロ開始

追加鬼役がエリアのどこかに突っ立って待っています。
時間内にマーキングされなければ解放、マーキングされたら追加鬼の解放は阻止されます。

ずっと隠れているだけではと思い、このフェーズを作りました。
追加鬼は当初適当なところに立っていましたが、後に指定した3か所のどれかに立っているという形でもやってみました。

阻止されたらこうなります。

フェーズ3
/fc 追加鬼解放は阻止されました!
/p 追加鬼解放は阻止されました! <se.1><wait.60>
/wait 60
~好きな時間で調整~
/e 次のマクロ開始

で最終フェーズに移ります。

最終フェーズ
/fc 最終フェーズ開始
/p 最終フェーズ開始 <se.1>
/fc 移動を道路のみに制限します。建物の敷地内、水路、ビーチには進入できません。
/p 移動を道路のみに制限します。建物の敷地内、水路、ビーチには進入できません。<wait.60>
~好きな時間で調整~
/fc タイムアップまで@1分
/p タイムアップまで@1分<wait.50>
/fc 残り10秒!
/p 残り10秒!<wait.5>
/p 5 <wait.1>
/p 4 <wait.1>
/p 3 <wait.1>
/p 2 <wait.1>
/p 1 <wait.1>
/fc タイムアップ!!
/p タイムアップ!!<se.1><se.1><se.1>

ここから鬼ごっこ、逃走中のような感じになります。
一般道しか移動できないようにしました。
ミストヴィレッジでいいますと白い石畳の道路のみ移動可能という感じです。
このままだと15行になってしまうので、ここは2つにわけるといいかもです。

時間は空いてるマクロ行にお好きにwaitを追加して調整してください。
コピーする場合、<>は半角に直してください。

【注】マクロは記事用に書いたものですので動作確認してないです、、。


■その他

2日で10ゲーム程やりましたが、7割は鬼が勝っています。
人数が多ければ、追加の鬼を増やしたりしても良いかもです。

6人程度でやりましたので、進行役は追加の鬼も兼任でやりました。
その場合、進行役は逃げる役とPT組んでるので、マップ使用の禁止、ミニマップは最拡大というルールでした。

最初、ネームプレートは鬼から見えない設定、鬼は見えるとやっていましたが、
かなり見つけにくいという事でネームプレートは鬼から見える、鬼は見えないと変えました。
慣れてくると、逆でも良いかもしれません。または鬼、逃げるはお互い見えないとか。
その場合、ちょっと派手な衣装で統一するとかで対応すると良さげです。

他にアイデアとしては、
・スプリントやジャンプの使用禁止や解除
・ケアルよりも詠唱の早いリジェネ等の解除
・追加鬼強制解放フェーズ
・捕まった仲間を助けられるミッション
とかも考えていました。



運営代行50万ギルで請け負います。

     *      *
  *     +  ※うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



細かいところはまだいろいろ粗はありますので、調整しつつやってみてください。

結構おもしろいですよ!
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.