新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID逆襲要害 サスタシャ浸食洞(ハード) 攻略

サスタシャハードの攻略です。
スノークロークと違って全然ギミックがわかりませんでした、、。


全員初めての挑戦でしたが、1回の全滅でクリアできました。
ギミックはちょっと理解できてないです。
分かり次第、追記していきますので、攻略記事といっても参考程度に(汗)。


■道中
後半、大ラミア1匹、小ラミア2匹固まってるところがあります。
周囲から大ラミアに向かって黄緑の泡みたいなのがふわふわ飛んでいきます。
この泡が大ラミアに当たると、大ラミアのHPが回復します。
なので、先に小ラミア2匹を処理し、泡を壊しながら大ラミアを倒します。
大ラミアは位置固定でヘイト無視は無視っぽいです。


■中ボス1
ランタゲで粘菌を撃ってきます。
それとなんとかスクリューという技が来るのですが、これはごっそりHP持ってかれます。
すぐに回復してください。

スクリューはスタンで止められます。

盾は線で繋がれほっとくとスタン技、離れると線が切れ解除できます。




■中ボス2
「元」船長です、元って、、。
セリフとともにマーキングしたキャラに銃で連続攻撃してきます。
「近寄るな」というセリフなのですが、何人かでボスに重なるようにしたら止まりました。
重なったら一瞬で止まったのでこれが正解かなと思ったのですが、ネットで見ると攻撃すれば止まるとありました。

銃を撃ち始めたら雑魚は無視してとにかく攻撃してると止められるようです。

いまだ正解わからず、、。

雑魚も適時湧いてきます。
ボスをかなり削ると逃走していきます、その後大量に雑魚湧きです。


■ボス
クラーケンさんと再会ですね。
これもよくわからん・・。

出現している腕を処理すると、全体攻撃が発動しません。
「発動できなかった」のようなコメント表示されます。
触腕ではなく普通の腕の方を全部処理しておくと全体攻撃が止まるようですね。

基本は腕のほうだけ倒していけば良いようです。



■雑感
なんとなくクリアできたな~という印象です。
よくわからんです笑

ほんと参考程度でお願いします、、。
頑張って解明して追記していきます。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.