新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート侵攻編2層 攻略

ようやく・・ようやく・・
2層クリアできました、武器周回とか除くと、
これまでで一番クリアまで時間かかったコンテンツです。



                                      • -

パッチ2.41にて超える力と難易度の緩和がきました。

・ルノーの攻撃力と回避力が緩和されます。
・呪詛の声などによってPCに付与されるステータスが「石化の呪い」から「石化」に変更されます。また、プレイヤーが受けた場合の効果時間が10秒に短縮され、かつ石化状態で攻撃を受けた際に即時戦闘不能にならないようになります。
・ルノーを「石化」させた場合の効果時間が60秒に変更されます。
・フェーズ移行後に発生するダメージ床による「ディシプリン」のダメージが緩和されます。

公式からの転載ですが、これによってどう変わるかまだ試してないのですが、
かなり攻略しやすくなっているはずです。

                                      • -


盾でクリアしましたが、2層はがっちりギミックゲーです。
DPSもそこまで要求されませんし、ギミックを最後まで完璧にこなすという事が求められます。

さらに職別の難易度にムラがすごくあり、私の体感ですと、
MTは非常に簡単で召喚はすごく大変という感じです。

■フェーズ1 ~80%
フェーズ1に出てくるギミックは全て最後まで続きます。
ここで躓いているとクリアはかなり厳しいと思われます。

・呪詛の声
2層を象徴するギミックですね。発動すると各ロールからランダム1名に
こんなマークのデバフが付きます。ランダム約5秒~9秒のカントダウンがあり、
0になると前方扇範囲の石化ビームをキャラが向いてる方に放ちます。

必ず人のいない方、もしくは外周に移動して捨てて来てください。
後述しますが、召喚さんはルノーギミックを処理していることが多いため結構あちこち動いてるので
外周に立って捨てるのが安全です。

・通称ファイラ
遠隔2名を対象に放ってきます。近くにいる人も巻き込んでしまうので、
遠隔2名は離れた位置で立つこと。
結構痛いです。2000くらい。

・サークルブレード
ボス中心、円範囲攻撃。
詠唱が結構早いですが、範囲でてから避けるの余裕です。
これも2000弱とそこそこ痛いので避けてください。

・テールスラップ
不可視の前方範囲攻撃。
まあタンクくらいです、喰らうのは。声捨てる時にうかつにタンクの前に行かないことくらいですね。

・ルノー
ルノーという雑魚が湧きます。こいつに呪詛の声を当てて石化し、
後述するギミック、叫び声を回避します。
最初からヘヴィが掛かっており、移動はゆっくりです。近いと即死級の攻撃をくらいます。
最初に攻撃したキャラと線で結ばれ、以降そのキャラを追い続けます。

誘導は召喚さんがやることがおおいでしょう。
ミアズマで病気にすることでルノーを約25秒間止めることができます。
その間に、ヒラについた声を当て、マーカーCの位置に固定します。


これら基本ギミックをこなしつつ80%まで削るとフェーズ2が始まります。

■フェーズ2 ~60%
個人的には一番忙しく、クリアの壁となるフェーズです。
ここを安定して超えられるPTはクリアが見えてくるはずです。

・呪詛の叫び声
タンク以外ランダム1名にのデバフが付きます。
10秒のカウントダウンの後、フィールド全域に石化ビームを飛ばします。
これを回避する為に、マーカーCに置いたルノーを使います。
石化したルノーはこの石化ビームを遮断してくれるので、叫びが付いた人はルノーの後ろに回り込み、
叫びを発動させます。

f:id:rezel:20141015134528j:plain

・ラミア・デスダンサー
80%切るとダンサーが湧きます。1体目は12時、30秒後に8時、さらに30秒後に4時に湧きます。
ここは1、2体目は30秒で確実に仕留めるようにすると楽です。
STさんがタゲ持ちますが、80%近くなったら、12時で待機。
バフ等で30秒直前になったら倒せてる倒せてないかかわらず、2体目のタゲを取りに移動。
2体目も倒せていても倒せていなくても3体目のタゲ取りに移動です。
ここ沸いた瞬間にタゲとらないとヒラに流れてヒラさん即死します。

私はSTでクリアしましたが、
80%になったらハルオ打てる状態で12時で待機、沸いた瞬間ハルオ打ち込んで12時で固定。バフ回して秒数管理。
数秒前にB付近に移動、ロブ→ウィズイン、コンボでタゲと取り、叫び対策の為、Bのやや内側で固定。ここもバフで秒数管理。
数秒前に、A側のヒラとボスの間くらいで沸いた瞬間、挑発→ロブでマーカーA付近で固定
とやってました。ポイントは秒数管理、2体目、3体目を確実にキャッチできるよう動くといいと思います。
数秒遅れでヒラさん死んでしまいますので。

ここを超えると、60%になるまで削っていきます。


■フェーズ3 ~35%
60%切ると、またまた雑魚湧きです。

・ラミア・デスディーラー
4体沸きます。ヘイト関係なくのランダム攻撃で位置固定で動きません。
叫び、声、後述する床ギミックに注意しつつ倒します。

・床ギミック
フェーズ3に入ると床ギミック発動です。
中央→内周→外周→内周→中央→以下ループと床の色が変わります。
色が変わった床に乗っているとDotダメージ。
床の位置が変わる瞬間に乗っていると即死です。これは最後まで続きます。

35%まで削ると最終フェーズです。

■フェーズ4
・ラミア・プロセクター
35%切ると、6時に湧きます。これもSTさんが素早くキャッチして、B付近で固定。
ペトリファクションという技を使ってきますが、これはプロセクター中心に石化ビームを撒き散らします。
避け方は、プロセクに背を向けることです。
1回目のペトリを避けたら、近接LBで速攻倒します。

・メリジューヌ強化
プロセクターを倒すと、メリジューヌが強化され、これまでの攻撃に、
ペトリとベノモステールという技を使ってきます。

ベノモステールは対象に毒デバフを付与します。
これかなり痛いので、エスナ等で速攻解除してください。

ここまでくれば、声、叫び、ペトリに気を付けつつ削りきればクリアです。

■注意等
STさんはとにかく雑魚のキャッチを心がけてください。
あと、MTはほんとにやること無いので叫びとペトリのお知らせマクロがあると喜ばれます。


■雑感
ようやくクリアしたときは喜びよりやっと解放された・・という気持ちが強かったです(笑)

それと盾さん、STやってみて!!慣れればそんなに難しくないよ!
募集してて、MTしかやったことないという方すごく多かったです。
9割はMTしかやったことないのでMTでいいですか?という感じでした。
確かにMTはすごく簡単なのですが、STできるともっと楽しいですよ。
それと、STできるとクリアした後、どんなPTでも入れますしね。
練習PT募集してたら「STできるなら来ませんか?」というお誘いもありました。
クリア経験者PTさんからも誘ってもらえたので、ST不足してるのかな?という印象です。

いまだにハイアラ1個も無い・・

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.