新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID財宝伝説 ハルブレーカー・アイル攻略

まったくの新規ダンジョン、ハルブレーカー・アイルの攻略です。



フィールドはとても解放的で他とは違った雰囲気です。
正直、あんまりよくわかってないので何回か行ったら追記していきます、、。


■道中
序盤はトラバサミ(よくある獣罠)が設置してあるので注意してください。

後半、宝箱に偽装している雑魚を倒すと石版が手に入ります。
これがないと進めないので完全に怪しい宝箱でも開けてください(笑)。


■中ボス1
ゴリラです。うんゴリラだどうみても。

途中、「お腹が空いている」みたいなコメントが出ます。
そしたら周囲にあるバナナの木を触ってバナナを落とします。
するとゴリラが食べます。

このバナナを狙って雑魚も湧くのでDPSで迅速に処理です。

バナナを食べさせないとドラミングという技でデバフをどんどん付けてきます。
また、バナナを食べるとゴリラにバフが1個付きます。

バナナは落ちているとそれを全部食べてしまうので、
バナナを落とす際は注意です。

バナナ食べさせないとどうなるか不明。
おそらく全体攻撃とかそんなのが来ると思います。


■中ボス2
通常攻撃のほかに、直線範囲(範囲可視)があります。

このボスは途中、潜ります。(カッターズクライのワームと同じ感じ)
潜った後、1つは直線的に水をぼこぼこさせながら突進してきます。
もう一つはカッターズクライと同じように、全体範囲+吸い寄せが来ます。

これらはフィールドに出現した水泡の中に入ることで回避できます。
ただし、水泡に入ると数秒で自動的に水泡が破裂するので入るタイミングに注意。
それと水泡が破裂した際、ダメもらいます。


■ボス
イカっすね。イカです。

フィールドはいくつかの小島に分かれており、これを移動しながら戦います。
クラーケン本体は叩けません。ここは本体は倒す必要がなく、
複数でてくる、クラーケンの腕×数体とクラーケンの触腕×2を倒せばクリアになります。

移動は間欠泉を使ってジャンプするのですが、1回使うたびにデバフが付くので無暗に移動しないこと。

ランダムで頭上に緑のマークが付くのですが、
これを放置すると数秒後に小さい竜巻がマークのキャラの場所に現れ、その数秒後に爆発します。
なので、マークが付いたキャラは他の小島に移動してそっちに竜巻を捨ててきます。

イカスミ攻撃とかありますが、避けられるのか不明。

触腕はヘイト1位のキャラの小島に現れるので無暗に移動しなくてOKです。


■雑感
難易度はそれほどでもないような気がします。
ボスは本体関係ないのかよ!っていうツッコミは初の場合多くの人がするでしょう、、。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.