新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID惨劇霊殿 タムタラの墓所 ハード攻略

タムタラのハードの攻略です。
エッダちゃんの物語はどうなるのか!?


エッダってだれだっけ?という人に、

エッダちゃんは冒険者、婚約者含む冒険者達でPTを組んでいました。
しかしPTに使えないと罵倒され、挙句、婚約者をエッダちゃんのケアルが間に合わなかった為死なせてしまいます。
その後、婚約者の生首を持ち歩きながら自分探しの旅へ~(誇張も入ってます)

というイベントでお目にかかります。
メインクエで絡んでくるので、あー思い出したって人も多いのでは。
というわけでタムタラハードはエッダちゃんに纏わるストーリーとなります・・。

ウルダハで解放クエを受注できます。

■道中
とくになんて事ないと思います。
途中、棺?を調べると雑魚が出てくるので倒すと進めるようになる、という箇所がいくつかあります。

また、所々に手記が落ちています。
全部読むとタムタラハードのストーリーが楽しめます。

■中ボス1
正直、こいつが一番苦戦しました。全滅を繰り返してやっと倒せたボスです。

開幕してしばらくすると、ボスがランダムで「攻撃目標」と言ってPTの誰かを指定。
赤い丸が3っつくるくる回ってるのが飛んできます。
直後に雑魚が湧いて、攻撃目標にされたキャラに襲い掛かります。

この雑魚ですが、普通に倒すと、非ダメUPのデバフが付いてしまいます。
後半はかなりの数の雑魚がいるのでがんがん倒してしまうとデバフの数がえらいことに。

処理の仕方は、ランダムで頭上に矢印みたいなマークが出たキャラ周辺にボスの範囲攻撃が来ます。
これに雑魚を巻き込むとデバフ無しで倒せます。

これを繰り返せば倒せるはずです。


■中ボス2
中央にNPCが居ります、そいつを守りながら戦います。

周辺から中央のNPCに向かって、黒い玉が飛んできます。
NPCがこれにあたるとがっつりHPを削られてしまい、NPCが死んでしまうと全滅確定です。

この黒い玉は、攻撃ではなく体当たりして壊す必要があります。
体当たりすると爆発して900程度のダメを喰らいます。範囲なので他の人やNPCを巻き込まないように注意です。

最後の方に大きな玉も出てきますがこれも体当たりで。2000ちょっとのダメを喰らいます。

他にボスは地形ダメージを作ってきたりするので立ち位置は気を付けてください。


■ボス
フィールド中央に半径2mくらいの黒い円形のエリアがあり、その中央にNPCがおります。

外周にガーゴイルみたいなのが数体現れて、直線範囲攻撃をしてきます。
こいつは倒せません。直線範囲が終わると消えます。
後半はこのガーゴイルの数が増えて、直線範囲の数が増えますので頑張って避けます。

それと、這いずってるゾンビみたいな雑魚も数体現れます。
こいつらはプレイヤーを無視して中央の黒い円形を目指して進んでいきますので、
たどり着かれる前に倒します。

辿り着かれると、直後の全体範囲の威力が上がります。
ですので、這いずり雑魚が現れたら直ぐに処理します。

ボスからは円範囲攻撃が来ます。


■雑感
どのボスもギミックが多い印象です。

決して夜中にやらないでください・・
というのは冗談でサイコホラーのような新鮮なストーリーでした。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.