新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

極王モグル・モグXII世討滅戦 攻略

good king moggle mog good king mog
Lord of all the land! クポー!
というわけで極王モグル・モグの攻略です。


極王モグル・モグは非常に事故が起きやすく、
また慣れていないと事故った原因がさっぱりわからんという状態に陥りやすいです。
真のときもそうですが、特にDPSはごちゃごちゃしててなんとなーくやってるとクリアできません。

■全体の流れ

1、極王のみで開始
2、ある程度削ると家臣を召喚
3、家臣のどれか1匹でも倒すと極王が自身のHPを使って家臣を蘇生&HP回復
4、家臣復活、家臣の技が増える
5、家臣のどれか1匹でも倒すとまた極王が自身のHPを使って家臣を蘇生&HP回復
6、家臣復活、全体攻撃
7、家臣のどれか1匹でも倒すと極王がメメントモーグリ詠唱開始、詠唱完了までに削りきる

■家臣はぎりぎりまで削る
家臣を復活&回復させるのは極王が自身のHPを使います。
よって全ての家臣をぎりぎりまで削ることで大幅に極王のHPを使わせることが出来ます。
本当に1ミリ程度まで残して削るようにしましょう。dotとかは注意です!

後述しますが、家臣の黒と白のポンポンメテオやポンポンホーリーは攻撃する事で止めることができます。
なのでこの2体は最初から削らずメテオやホーリーを止める時ぐらいで攻撃は十分です。
最後に調整しながら削りましょう。多分止める時の攻撃だけで結構削れてるはずです。


■盾による極王バフ対策
極王は闘魂という家臣を強化するバフを掛けてきます。
盾さんはそれぞれ、モグナイトとモグ斧を持ち、極王を受け渡しながらになります。
闘魂に他の家臣が入らないように注意です。


■ヒーラーによるデバフ対策
有頂天とモグリーゴーランド時にデバフが誰かに付きます。
これを素早く解除です。


■黒と白の対策
この2匹のメテオとホーリーはかなり強力です。
詠唱が始まったらDPSで攻撃することで止められます。
くれぐれも削りすぎには注意!


■モグレイン・オブ・デス対策
ランダムで数名の頭上に対象アイコンが出ます。(黒●に黄色の炎ワッカみたいなマーク)
これは近くのキャラを巻き込んでしまうので、対象になったら人の居ないところへ移動です。


■2回目の家臣復活時
2回目の家臣復活時にモグルメテオという全体攻撃が来ます。
これは全員中央に集まって、陣やケアルガで対応しましょう。


■雑感
ごちゃごちゃしてます、何やってるのか本当に分からなくなりますね。
なんで今全滅したんだ?って事がよくありました。

削りは本当に一番気をつけるくらい気をつけたほうが良いですね。

この記事は説明足りないところや説明してないところも多々ありますがご了承を・・

クリアでアクセサリがドロップします。
公式発表では極ラムウの開放条件となっているのでがんばってクリアしてみてください!

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.