新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID地下霊殿 タムタラの墓所 攻略

タムタラ攻略です。思い返せば序盤のダンジョンは殆ど書いてませんでした。
あくまで個人的にですが、タムタラは短い、道がわかりやすい、ボス戦が簡単
と言う理由からレベル上げで良く通ってました。


■道中
基本一本道で、脇道を進むと行き止まりに宝箱という構造になっています。
ここの雑魚ですが、巡回タイプと固定タイプが混在しています。
巡回タイプはここで初かな?

巡回タイプというのは一定のルートを行ったり来たりしているタイプの雑魚です。
固定タイプは通常の、2、3匹がその場で留まっているタイプですね。

固定タイプはどれか1匹でも見つかったり攻撃を仕掛けると、固定同士がリンクします。
しかし、巡回タイプはこれにはリンクしません。

なので、敵を釣る際には巡回もしくは固定を釣り、
リンクしないような場所まで戻って戦うというやり方が良いと思います。

f:id:rezel:20140417100024j:plain
こんな感じですね。

タムタラ程度では一緒に倒せてしまうのですが、今後レベルが上がると同時リンクは全滅のピンチを招く場合もあります。
特に盾さんはこの巡回と固定を分けて釣るのは今後も沢山出てくるので覚えて置いてください。


一番最後の中ボス部屋は封印されているので、一旦部屋を通り過ぎ一番奥の小部屋にて封印を解除、
もう一度戻ると入れるようになります。


■中ボス
ここの中ボス戦は3回あるのですが、3回とも同じ中ボス戦になります。
3回目だけ敵の数が増えるのですが、基本は同じと思ってください。

最初はインプタイプの雑魚が2匹(3回目は4匹)と魔道師タイプの雑魚1匹との戦いです。
インプタイプ→魔道師タイプの順番が良いかと思います。

全て倒すと、ヴォイド・ソウルカウンターという中ボスが出てきます。
範囲攻撃に気をつけていれば難なく倒せると思います。

倒すと宝箱、それと邪教の宝珠というのを調べて破壊します。

■ボス
絶対王ガルヴァンスです、というかイカ・・。

ボスのHPが減ってくると雑魚が出現します。
雑魚の中で絶対王の侍従というインプタイプがいるのですが、こいつが出現した際は
こいつを倒すまでボスにダメージが通らなくなります。

雑魚は基本はDPSで処理すると良いと思います。
雑魚沸きは2回あります。

ボスの攻撃でマインドブラストには気をつけましょう。
ボス中心の円範囲です。
範囲がでたら直ちに範囲外に逃げてください。喰らうとダメ+麻痺になります。


■雑感
個人的には初期の3IDの中で一番好きで良く通ってました。
道中にギミックがなく、中ボス、ボスともにこれといったギミックがない
練習にはもってこいのダンジョンかなと思います。
逆に言えば至極単調なんですよねえ。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.