新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

初めてのダンジョン サスタシャ侵食洞攻略

初めての方が増えてきており、
せっかくなので書いていなかったサスタシャ攻略です。
初になるIDですね。最初はすごく緊張しました、、。


まずはPTプレイに基本をおさらいです。
これさえ抑えとけば怖くない、ID(インスタンスダンジョン)初心者用メモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

ヘイト、敵視についてのメモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

CFで申請するか、心配であれば募集掲示板にて
同じような初めての方を募集すると気が楽かもしれません。

■開始
幻術の方は開始直後、プロテスを掛けると良いです。
効果は30分ですので終盤もう一度掛けると良いかも。
死んだらプロテスが切れるので、都度掛け直してあげてください。
ID開始後すぐプロテスは、後半のIDではもはや当たり前の行為となっております。
(忘れると「ヒラさんプロテスください」なんて言われます・・)

DPSの方はアシストマクロを使っている方はここでPTの順番を変更しましょう。
アシストマクロとは「指定のPTメンバーがターゲットしている敵を自分もターゲットする」
というのをワンボタンで実行できるものです。

かなり捗る初心者用マクロ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
アシストマクロの説明は記事の下のほうにあります。


■道中
雑魚を2グループほど倒すと、奥まった突き当たりに「メモ」があります。
このメモの文中に色が書いてあります(青とか緑とか)。
これは後のギミックで使いますので色を覚えて置いてください。

道なりに進むと、大きなホタテみたいな敵とその周りに小さい炎のような敵が複数いる場所が何箇所かあります。
ホタテは閉じてしまうと無敵になってしまうので開いてるときに攻撃して倒しましょう。
炎の敵はホタテを倒さないと無限に沸き続けます。

さらに進んでいくと、扉の前に色の付いた大きな珊瑚がある場所にでます。
ここで先ほどのメモに書いてあった色の珊瑚を調べます。
珊瑚を調べると仕掛けが動き、スイッチを調べると中ボスが現れます。

■中ボス1
クァールタイプの中ボスです。
範囲攻撃(オレンジのサークルが出ます)がありますので、範囲が出たら範囲外に退避してください。

ボス戦のフィールドの入り口に紫のもやもやした境界線があると思いますが、
戦闘開始から15秒でこのフィールドの境界線が閉じます。
戦闘中に死んだ場合、序盤では戦闘中に復活できないので入り口まで戻ることになるのですが、
ここが閉じられた場合、ボス戦に入ることが出来ません。
全滅すると閉じた境界線は解除されます。

倒すと宝箱が出ます。
対象ジョブの場合はNEEDできます。

■中ボス2
開いた扉を進んでいくと、船長との中ボス戦になります。
まずは船長以外の雑魚から倒すと良いと思います。

船長をある程度削ると逃げていきます。
追いかける必要はありません。ただのイベント的なアレです。

■中ボス3までの道中
広場のような場所に出ます。
進路的には、

広場真ん中の雑魚を倒し、船長室の鍵を手に入れる

船長室を開けて、中の敵を倒して海人門の鍵を手に入れる

海人門を開けて中ボス3へ

となります。
他の部屋は宝箱が置いてあったりします。

ここは初めて行くうちはマップを良く見ないと迷います。
(私だけかもしれませんが・・)


■中ボス3
また船長と戦います。
最初は同じく、雑魚から倒します。
船長をしばらく削ると、増援の犬が複数出現します。

今後もそうですが、増援の雑魚は大体最初はヒーラーさんにタゲが行きます。
増援をほっとくとヒーラーがフルボッコにされてしまうので、
盾の方は増援が来たらフラッシュ等でまずはタゲを固定するようにが良いかと思います。


■ボスまでの道中
入り江のような所に出ます。
ここは左の壁沿いに進めば雑魚を全て倒さなくてもボスのところまでたどり着くことが出来ます。


■ボス
サハギンタイプのボスです。

途中、「水面が泡立った」とコメントがでるのですが、
4隅にある水面のどれか2箇所が泡立ちます。
DPS(もしくは+ヒーラー)でこの泡立を調べて止めます。
もし止められなかった場合はここから雑魚が出現するのでその場合はDPSで処理しましょう。

リミットブレイクが溜まったら積極的に使ってください。
リミットブレイクゲージはPTで共有です。
ボス戦の場合、殆どが弓術(詩人)以外のDPSが使用します。

LBは1つのダンジョンで複数回分は溜まるので、中ボスでも使って大丈夫だと思います。

弓術(詩人)、ヒーラーのLBは回復効果
盾のLBは防御効果なのであまり使う機会はありません。


■ドロップ品について
各ボス戦でドロップする宝箱は複数の中からランダムに選ばれており、
固定品ではありません。

ダンジョンのドロップ装備品はクエスト報酬や店売りには無い高性能な装備品を手に入れられます。
ダンジョンを周回して装備を揃えると次のダンジョンが楽になります。


■レベル、経験値、ボーナス
サスタシャはレベル15から行けますが、上限が18と決まっています。
上限を超えたら行けないということではありません。
上限を超えた場合はレベルシンクというものが自動的に掛かり、
レベル18相当まで能力が引き下がります。
経験値は貰えるのでご心配なく。

このレベルシンクはレベル上限のあるIDでは全てこの仕様です。

また、未クリアの時やPTに未クリアの方がいると経験値ボーナスが入ります。


■雑感
サスタシャに1回いけばレベルが1つは上がると思うので、直ぐに次のタムタラにいけるはずです。
個人的にはタムタラをよく周回してました。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.