新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

FF14がPS4で始動!初心者用序盤攻略のまとめ

ついにPS4でも始まりますね。11日はまだアーリーで本格的には14日からですが。
改めて、初心者に向けて序盤や概要をまとめてみます。
まだ迷ってるって方にもどんなゲームか分かるように書いてみます。


■FF14はオンラインゲーム!
ご存知の通り、FF14はオンラインゲームです。
完全ソロ、つまり一人だけでゲームをするという事はできません。
厳密には出来なくないですが、メインストーリーを進めることは出来ません。

主に遊ぶコンテンツがダンジョンもしくは討伐戦といういわゆるボス戦があります。
これらは4人~24人で遊ぶもので1人では出来ません。

逆に、メインクエストやサブクエストは1人で行うものが殆どです。
1人でメインクエストを進める

ダンジョンや討伐戦に挑戦できるようになる

それをPTを組んでクリアする

また1人でメインクエストを進めていく
という流れが主です。

PTを組むのは、募集掲示板、もしくはコンテンツファインダー(以下CF)という自動マッチングを使うことになります。
ダンジョンや討伐戦はメインストーリーを進める上で必須となりますのでここで必然的に他プレイヤーと関わることになります。


■キャラを作って始めてみよう
キャラメイクの中で迷いそうなのが、「職業」ではないでしょうか。
この職業ですが、1人でメインクエストを進める上では多少の有利不利はあるものの、基本的にはどれを選んでも大差ありません。

レベル15になった時に始めてダンジョンに挑むのですが、このダンジョン攻略において職業によって大きく役割が出てきます。
いわゆるロールといわれ明確に役割が決まっているものです。
詳しくはこの記事を参照ください。
パーティプレイに挑戦!ロール?役割?立ち回り? - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
慣れればどのロールでも楽しいですよ。とにかく最初は不安なので一番楽なのはどれ?
と言われたらアタッカー職がいいと思います。

職業はレベル10になって特定のクエストをクリアすることで他の職業にいつでも変更する事が可能になります。
職業によって開始する国が決まりますが国の違いは特にありません。


■序盤の進め方
普通のオフラインロールプレイングゲームと違い、フィールドでモンスターを倒して経験値とお金を稼ぎ、
新しい装備を買うという事はまったくしません!
新生FF14 オープンβスタート 序盤のポイント - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
記事はオープンβ時のものですが今も同じですね。

序盤基本はクエストを進める!これだけです。
一応、クエスト毎に受注できるレベルが設定されていますが、レベル30超えるくらいまでは
普通にクエストやっていれば受注レベルに達していないなんてことにはならないはずです。

記事にもありますが、装備品もNPCから購入するってことはまずないかなと。
基本はクエストの報酬で十分ですし、レベル15からダンジョンにいけるようになるのですが、
その時点で装備できるもので店売りよりも性能の良いものがダンジョンで手に入ります。

■初めてのダンジョン
レベル15になるといよいよダンジョン攻略です。

これさえ抑えとけば怖くない、ID(インスタンスダンジョン)初心者用メモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
それとヘイトという概念があります。
ヘイト、敵視についてのメモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

このあたりを覚えておけば序盤のダンジョンは大丈夫!

それでもやっぱ不安だ!と言う方には、ギルドオーダーを勧めます。
ギルドオーダーは簡易ダンジョンや簡易ボス戦のような短いものをPTを組んで行うコンテンツです。
時間も5分~10分程度で終わります。
まずはギルドオーダーでPT戦を経験してみるっていうのはかなり良いですよ。

ギルドオーダーはレベル10になると拠点の国で開放できます。


■序盤よく聞かれること

Q、他の国はいついけるの?
A、レベル15のクエにて飛空挺が開放されいけるようになります

Q、自分のチョコボはどこで手に入れるの?
A、これもレベル20になりグランドカンパニーに所属して、グラカンの本部にて軍票というチケットで交換できます。

Q、職業はどこで変えるの?
A、各国に職業後とにギルドがあるのでそこでクエストを受注すればなれます。

Q、他キャラで名前の横にある<>ってなってるのなに?
A、そのキャラの所属フリーカンパニー(以下FC)の略名称です。

Q、フリーカンパニー?
A、いわゆるギルドと呼ばれているものですね。FCには所属することで経験値等のボーナスが受けられることも。


こんなところです。
エオルゼアライフ楽しんでください~!

FCメンバー募集してます!
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳


ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.