新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 腐敗遺跡 古アムダプール市街

新ダンジョン最後の攻略記事は古アムダプールです。
腐敗した都市のイメージなダンジョンですね。


■概要
ここも一本道で迷うことはないと思います。
途中、粘着塊と雑魚が沸いてるところがありますが、塊を倒さないと雑魚が沸き続けるので、
塊から処理してください。

あと、トンボみたいな羽虫みたいな雑魚が沸くところは、地形が毒沼のようになり、
この上にいると羽虫は強化されるようです。範囲外まで釣って倒すと良いです。


ボス部屋直前は、石塔と繋がれた雑魚がいますが、まずは石塔を破壊してください。
ここは結構な数の雑魚を盾が受けることになるので注意です。
石塔で繋がれた雑魚以外は挑発で釣れるので先に処理してからが楽です。

石塔を破壊したら石塔に繋がれていた雑魚から処理するといいようです。


■中ボス1
おどろおどろしいグゥーブーです。
ランタゲで誰を飲み込みます。「大口」を破壊すれば救出できるので飲み込まれたら迅速に救助です。
他、地形ダメージとかありますが、まあ簡単です。


■中ボス2
大きな鳥のようなモンスターです。
こいつはちょっとやっかいで、周囲の雑魚を攻撃(?)倒したキャラ(?)に中ボスのタゲが行きます。
「粉が付着して香が~」みたいなコメントがでるので、そうすると中ボスが降りてきて、
殴れるようになります。
タゲられたキャラ(まあタンクですね)にはデバフが付くのでこのデバフが付いてる間はボスが降りてくるようです。
デバフが切れる前に雑魚を殴ってデバフを更新しないとボスが上空に上がってしまいHPが回復してしまいます。
基本、盾は雑魚殴ってるだけで良い感じですね。デバフ切れそうって感じで雑魚殴ってるとデバフ更新が間に合いません。

DPSはくれぐれも雑魚を殴らないように注意ですね。


それと、毒沼みたいなのが発生した場合、その上に居るとボスのHPが回復してしまうので、
移動させながらが戦いましょう。


■ボス
ディアボロスです、おなじみですね。
戦闘開始直後、扉が8つ出てきます。扉の上にはマークがあり、マーク4種類×2枚あります。
これはルイナスオーメンという全体攻撃の時に使用するギミックです。
ルイナスオーメンが来たら、同じマークの扉を2つ開けることで異次元の世界に吸い込まれ、
吸い込まれている間ルイナスオーメンを回避できるというものです。
扉が異次元への入り口と出口なんですね~。

マーキングの仕方はPTそれぞれだと思うので、画像にて一例を。

f:id:rezel:20140401030018j:plain

ルイナスオーメンは火力があれば2回、普通にやっても3回くらいしか来ないと思うので、
DPS、ヒラさんの3名で各々1対だけ扉にマーキングすれば良いと思います。
色と番号で担当分けてやるといいかも。

画像は一例ですが、攻撃マークと鎖マークで同じ番号を振ることで対応させています。
扉のマークは戦闘開始直後と扉に入ってる時しか表示されないので注意です。

扉は片方だけ最初から開けていても大丈夫みたいです。
ただ、ルイナスオーメンがきて直ぐに2つ目を開けてしまうと早すぎて
異次元から戻ったタイミングでルイナスオーメンが発動してしまうようです。
体感ではルイナスオーメンがきてから2つあけても全然間に合います。

上記の画像の例だと、番号順に扉を使用すると決めておく等すれば混乱しなくてよいかなと。
扉を開ける係りも決めておくと良いかと思います。
扉は片方は最初から開けていても大丈夫です。


マーキングの仕方はあくまで例です。PTによって様々なので要打ち合わせしてください。


他には、アムダのボスのような時限式の玉を誰かに発生させるので、遠くで玉を発生させてください。
また、スタン可能な全体攻撃があります。


■雑感
ギミックさえ分かればここも結構簡単かなあと。
全体的に新IDは適度な難易度で楽しく周回できるようになってますね。
シリウスの時の絶望が嘘のよう・・・。
新IDを全部クリアすることで、エキスパートルーレットが開放されます。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.