新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート1層 攻略

先日のバハムートの仕様概要でどんなものか理解いただけたでしょうか。
大迷宮バハムート概要 進行度とかの話 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
今日は1層の攻略を書いていきます。


■1層概要
突入すぐに、制御システムという中ボス戦になります。
上手く倒せば、短いダンジョン(雑魚がいます)、そしてボスのカドゥケウス(通称:蛇)戦となります。


■装備
レリックにアクセ含めDL以上でないと厳しいかと思われます。
バハムートはとにかく火力(もしくは防御力やHP)が求められますので、場合によってはテクニックやPSではどうしようもない場面が出てきます。
装備は整えて行きましょう。


■制御システム
決められた3つの攻撃をループし続けます。

高圧電流(全体攻撃)

リペリングカノン(制御システム中心円範囲)

透過レーザー(直線範囲)

高圧電流に戻る


中盤くらいから後方(入り口付近)から雑魚が沸きます。
時間経過で複数沸いてきます。


戦闘の流れですが、多くのPTで採用されているのが、
【後方で沸く雑魚はSTが受け持ちひたすら耐え、その間に制御システムを削りきる。】
という戦法です。
STが耐えられない場合は雑魚を1体~程度は処理するというやり方もあるようです。


制御システムで一番厄介なのが「高圧電流」です。
全体攻撃なうえ、麻痺が付くのでこれで壊滅するパターンが殆どです。
沈黙で必ず止めましょう。


沈黙役は、制御システムの攻撃ループのスピードから1名では
リキャストが間に合いませんので2名以上必要です。

開幕すぐに高圧電流がくるので、MTナイト→詩人他→MTナイト→詩人他・・
というのが良いかなと思います。

沈黙にマクロでWSの発動と共に音(SE)を鳴らすと分かりやすくなり事故が減ります。

制御システムは宝箱は出ません;;


■道中
雑魚だけなので楽だと思います。
宝箱はありますが、薬とかそんなです。
ゴーレムの範囲攻撃がちょっと痛いです。


■カドゥケウス(通称:蛇)
1層のボスです。
ギミックが複雑なのでまずは序盤の流れを。

・蛇は自己強化バフを定期的に掛けます、最大8スタック。
・光るパネルに人が乗ってるとスライムが沸く(乗ってる人数分沸きます)。
・スライムを蛇に近づけると捕食し、スライムの残HPに応じて蛇HP回復、そしてバフが1段階消えます。
・蛇をHP70%程度まで削ると分裂、蛇2体に。


分裂まででしっかりやっておきたいのが、スライムを捕食させてバフを消す。
という点です。
ある程度火力のあるPTであればスライム2~3匹くらい捕食させると分裂するくらいかなと思います。

スライムは光りだしたパネルに乗ってると沸きます。
普通にやればこの段階ではバフが2以上溜まってることが無いはずなので
一度に複数捕食させる必要もなく、基本光ったら一人が乗り、
他の人はスライムを沸かせないように光っていないパネルに移動します。
(保険として複数沸かせるのもありといえばあり、必要なければそのままスライムを倒せばOK)

スライムの係りは2名程度で良いかと思います。
スライムのHPがかなり残っていると蛇が大幅にHPを回復してしまうので、
ぎりぎりまで削ってから捕食させてください。

捕食させるときは蛇の斜め後方から入り、捕食させたら真横に逃げます。
これは、蛇の前方範囲(非可視)と後方範囲(可視有り)に巻き込まれないようにする為です。

スライム係りの2名は手前と奥にそれぞれ位置取りしていれば大丈夫だと思います。
パネルは同時に複数光り出すのですが、奥、手前にいれば殆どカバーできるはずです。
(運が悪いと、変なとこ光ったりしますが気にしない)


f:id:rezel:20140109121522j:plain


分裂後のポイントです。

・分裂後、蛇同士近づくと再度合体。合体蛇はバフがものすごいスピードで上がっていく。
・分裂後どちらか一体を倒しても残った蛇はバフがかかり強くなります。
・スライムのパネルは定期的に光る

分裂後、早やかに1体を奥側へ誘導して2匹を離します。


で、その後はPTによって様々なやり方があるのですが、代表的というか、オーソドックスなやり方2つ紹介します。

① 4:4に別れスライムを無視して(光るパネルに乗らない)2PTでそれぞれ削る
② 4:4に別れスライムは序盤と同じように捕食させながら2PTでそれぞれ削る

それぞれメリットデメリットありますが、ある程度火力があれば、①を選択するのが良いかと思います。
②だとスライム中に事故ったりすると壊滅する可能性が高くなりますしね。

どちらかが削り終わったら、もう一方の蛇を全力で削りきります。
LBや盾さんはインビンなどで凌いでください。

詩人さんは2PTの真ん中あたりに位置取りしているとバラードが双方の回復さんに届くかと。

この分裂後も定期的に蛇は自己バフを掛け続けます。
私の場合、バフ4程度で倒せています。
①の方法で倒せない場合は火力不足、盾さんが耐え切れない、回復が追いつかない等、
様々な要因が考えられますので、装備の見直しとかしてみてください。


それと、蛇の後方範囲攻撃の誘導をすると良いです。
蛇は後方に誰かいると後方範囲をしてきます(いないとしてこない)。
できれば近接DPSが後方をうろちょろしてるとこの後方範囲を誘発してください。
この間、盾への攻撃が空くのでかなり助かります。


■雑感
火力とかPTの総合力が試されますね。
最近では慣れた方も多くなってきているのではと感じます。


蛇を倒すと宝箱が2個出ます。
アラガン装備が手に入りますよ。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.