新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート概要 進行度とかの話

パッチ2.2リリースより、大幅緩和されました。

4/23現時点で、超える力(強化バフ)、CFへの対応等緩和されています。

この記事は緩和前のものになります。

最新のエンドコンテンツ、バハムート侵攻編は下記のような8人PTのみでの突入、進行度記録があります。

 

ブログの検索キーワードを見ると、エンドコンテンツで遊んでいる人が多くなったな~という印象です。

 

そろそろ大迷宮バハムートへの挑戦を始めようとしている方も多いのではないでしょうか。

という訳で、大迷宮バハムートの攻略の前にちょっとだけ複雑なバハの仕様やら書いていきたいと思います。

■CFには対応していない

前提として、真蛮神を倒していることとなります。

砂の家でクエを受注し、突入場所はワインポートとなります。

8人PTによるコンテンツなのですが、CFには対応していません。

全員でワインポートのエリアに居て突入する必要があります。

突入はPTリーダーがする必要があります。

 

■バハの構造

バハムートは現在、1層~5層までが実装されています。

5層までは1層から順にクリアしていく必要があります。

3層は道中と雑魚だけなので3層攻略での募集は見かけません。

 

■必要な装備

レリックは基本となります。

アクセ含め全てDL以上にしてあるほうが良いかと思います。

食事もあると良しです。

4~5層は神話装備がある程度無いとかなり厳しいようです。

 

■ちょっとややこしい進行度のシステム

バハ突入で覚えておきたいのがこの独特な進行度システムです。

バハは各々、進行度というものが1層(2箇所)、2層~5層毎に到達時点でセーブされます。

この進行度は火曜日0時にリセットされます。

 

そしてバハの仕様での大きなポイントは3つ、

・バハムートの開始地点はPTリーダーの進行度の地点から開始

・PTリーダーより進行度が進んでいるメンバーがいた場合、突入できない

進行度よりも前の層へはリセットまで戻れない

となります。

 

例、

PTリーダーが1層クリアしていて他は全員初めてのPT

この場合、全員が2層からしかスタートできません。

1層を行ったことがなくても2層からとなってしまいます。

 

もうひとつ例、

PTリーダーは1層初めてでメンバーの中に2層クリア者が居るPT

このような場合、「条件を満たしていません」とアナウンスがあり、

突入が出来ないようになっています。

もし、2層クリア者にPTリーダーを移して突入した場合、3層から開始となり

全員1~2層にはリセットまで行けません。

 

 

リセットまでは自身に記録された進行度から先にしか進めない仕様となっています。

進行度の記録は、

1層は2箇所(入り口と制御システム破壊後)

2~5層は入り口(攻略開始地点)での記録となるようです。

 

またまた例です、レアなケースですが、

1層から、1層クリア者、4層攻略中、など混ざっていても、PTリーダーが5層からであれば全員5層からスタートが可能です。但し5層に行った時点で進行度が記録され5層より前にはリセットまで戻れません。

他には、1層クリアできなかった者が2層PTにいって、そこでもクリアできなかったが、4層PTにはいって4層に行くという事も可能です。

 

この進行度の仕組みはちゃんと理解していないと事故が起きます。

PTリーダーが勘違いして1層クリアしているのに1層初めからの人~と募集をかけ、

いざ突入してみると2層からなんてことも。

 

実際、私もこういった事故に巻き込まれました。

みなさん気をつけてください~。

 

■メモ

火曜0時のリセット前やリセット直後は大混雑しますのでお気をつけください。

サーバー待ちで30分以上なんてことも。

 

それと、バグなのか分かりませんが、明らかに条件あってるのに、

「条件を~突入できません」みたいなアナウンスが出ることがあります。

何回も突入場所に話しかけるか、しばらくたってから再度やってみてください。

入れるようになるはずです。

サーバーが混んでてもこのエラーが出るようです。

ただこのエラーの厄介な所が本当にエラーなのか進行度をだれか勘違いしてるのか判断出来ないという所です。

くれぐれも慎重に。

 

ではまた別の日にでも攻略書いていきます。

ではでは。

 

追記---

 書きました~

大迷宮バハムート1層 攻略 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳

 

 




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.