新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

レリッククエスト ドルムキマイラ攻略

DL装備が3箇所になりましたので、そろそろレリッククエストでも進めてみようと思い、
砂の家近くの人からレリッククエスト受注、スタートしました。


最初はお使いがあり、指定の武器に指定のマテリア2つはめた物をもってこいと言われます。
マテリア装着にはどの武器もクラフターレベル50が必要で、私はマーケットで購入したものを渡しました。

その次位に、ドルムキマイラ倒して来いと言われるので、行って来ました。
ボス戦のみとなります。CFは使えませんので募集シャウトをするか乗っかるかでしか行けません
パッチにてCF対応しました。ドラゴンヘッドの北東で開放できるようです。


モードゥナでシャウトないかな〜と待っていましたが、全然無かったので久しぶりにシャウト募集してみました。
そんなに時間かからず人が集まったので、突入です。
突入ですが、現地に行かないと駄目です。しかも全員。
場所は、ドラゴンヘッドの北東です。マップの一番右上ですね。
クエとかで出るオレンジサークルが出てますので分かるかと思います。
そこまで全員で向かい突入です。

※自信が無い場合、ドラゴンヘッドをホームポイントにしておくことをおススメします!
※突入場所に全員いなくても同じエリア内にいれば良いようです。

CF対応によりこれする必要はなくなりました。


いざ突入って時にまさかの自体が、、、。
私「じゃあ行きますかー」


「7人しかいないけどいいの?」
私「え・・」


すぐさまテレポでモードゥナまで引き返し、再シャウトです(汗)
(いや、居たと思ったんですよ、8人・・いるわけないよね・・管理ミスですはい・・)
ちなみにドルムキマイラは1人でも突入可能なので、どんなもんか体験するだけ行ってみてもいいかもです。


そんなこんなで、8人揃い突入、なんと1回目で討伐完了です!!
あっさりだね〜よかった〜なんてPTの皆で喜んでると・・なんかおかしい・・
ファンファーレ鳴らないんだな、、なんか時間が動いたままだな、、
ん、どうやってこっから出るの?なんかおかしくない?


そうですこれが噂の進行不可バグです!
せっかく倒したのにーー!
この場合、その場でログアウトするようで、全員ログアウトしました。
で、戻ってみると、なんと数名の方は完了になっている模様。
私はジャーナルが「ドルムキマイラ倒せ」のままなので完了していません。


その後、気を取り直して再挑戦です。
完了した方も快く再挑戦を手伝って頂いたり、すぐさま知人のメンバーを紹介して頂いたりで
すぐ再挑戦できました。が、しかし、
1回目と違って、全然倒せません、、。5回目くらい?でようやく討伐です。
今度はちゃんと完了する事が出来ました。


なぜ、再挑戦はうまくいかなかったかは、なんとなく分かりましたので、攻略の方に書きたいと思います。
では攻略です。


■攻略概要
カッターズクライのボス、キマイラと同じような姿です。
HPの減りによる行動の変化はそこまで変わりません。
威力が増す、詠唱なしで即発動とかそんな程度です。雑魚沸きもありません。
最初から最後までほぼ同じパターンです。


攻撃は攻略的に分けると、

1、通常攻撃
2、遠隔攻撃
3、咆哮


の3つに大別できます。


■1、通常攻撃
文章で書くと伝わりにくい(たまには画像でも)と思ったので図解を参照してください。


ドルムキマイラ


前方のフレイムブレス、後方のスコーピオン、
ドルムキマイラを正面にみて右側にくるのがサンダーブレス、左側がコールドブレスです。
安全地帯は側面やや後方になりますので近接の方は立ち回りに注意してください。
盾の方はフレイムブレス以外は避ける方が良いようです。
後衛はまず当たりませんので気にしなくて大丈夫でしょう。
範囲は表示されますのできちんと避けましょう。


サンダーブレスとコールドブレスは帯電、帯氷状態になると即時発動するようです。
状態はログにでます。


■2、遠隔攻撃
盾以外、ランダムターゲットにて円形範囲攻撃をしてきます。
きちんと避けましょう。避けた後もダメージ地形になりそのまましばらくは残り続けます。
もし、近接さんがタゲられたら盾さんは場所を移動しないと近接さんが行動範囲無くなってしまうので注意。


それと、ランタゲで狙われた人に球形の物体が飛んで来ます。
ある程度すると爆発するので、人の居ない方に逃げてください。カッターのキマイラと同じですね。


■3、咆哮
雷電の咆哮、氷結の咆哮の2つを使ってきます。
雷電はドルムキマイラにべったりくっつけば回避可能、氷結は全範囲?のようです。


正直、ドルムキマイラの攻略はこの2つの咆哮を防げるかどうか、で決まります。
この攻撃さえ防げれば実は凄く余裕で討伐できます。防げないと簡単に全滅します。


防ぎ方は、スタン、沈黙で止めるです。
スタンだけで2つとも止められるのですが、後半〜終盤あたりは耐性がついてしまい、レジストされてしまうので
スタンと沈黙両方できるように準備してください。


危険なのは氷結のほうです。雷電は近くにいけば避けられるので喰らったとしても後衛だけなのでなんとか立て直せます。
ただ、雷電喰らって、すぐ次も喰らったらほぼ全滅するので基本は両方止めるというスタンスで。


氷結をスタン、雷電を沈黙で止めるのが主流のようです。
後半から詠唱スピードが速くなるので、キャストバーが現れたら即撃つ、というくらいでないと間に合いません。
担当する方は、これだけに専念するくらいでいいと思います。それくらい重要です。


私は弓にて雷電を沈黙で止める担当をしていましたが、リキャスト中に2回目の雷電が来て全滅しました、、。
スタン、沈黙それぞれ一人に任せるのは少々危険です。
2人はいるといいかもしれません。ここらへんは突入前に入念に打ち合わせをしてください。


私が1回目ですんなりクリアできたのは、咆哮のタイミングが楽だったというのに尽きます。
2回目以降、すぐに同じ咆哮がきたりでリキャストが間に合わず全滅といった流ればかりでした。
なので途中で止める役を2人にしたら安定しました。


■全体的に
球体が飛んでくる攻撃以外は序盤からどれもこれも使ってきます。
後半くらいから球体飛んでくる攻撃が加わりますが、全編通してやる事は同じです。
何度も言いますが、「咆哮を止める」これだけが攻略の鍵です。
がんばってください!


次のレリッククエストの目的地はアムダプールです〜。

FCメンバー募集中!@バハムート鯖




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.