新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID ワンダラーパレス 攻略(パッチ修正後)

「ワンダラーパレスは死の香り」というかなり危険そうな名前のクエストを受けると開放されるIDです。
レベルは50ですのでメインクリア後に行く人が多いかと思います。
クエストは砂の家の近くに居る人から受けられます。


ワンダラーパレスはどんな装備で行くの?というのがありますが、
導線的に、メインクリア後あたりなのでAF装備(ジョブクエストで揃うジョブ専用装備ですね)で十分でないかと思われます。
実際に初回は私はAF装備に腰だけダークライト装備、という構成で行って来ました。武器は55のHQ品です。
ワンダで出てくる装備品はアイテムレベル55なのでその点からもAFで十分だと分かります。


現在のワンダラーパレスは、10月のパッチ修正にて以前とかなりCFの雰囲気が変わったようです。
というのも、クリアすると貰える哲学・神話の数が、10月のパッチにて大幅に引き上げられ、
高レベル装備の方が周回するようになったという背景があります。大半が神話目当てかと思われます。
以前は、周回する人はあまりいなかったようですね。数回行きましたが、初見は私以外見ませんでした。


前置きが長くなりましたが、攻略です。


■スタート〜中ボス1
開始すぐの所で、冒険者がなんか倒してます。関係ないので無視です。
ここからトンべリストーカーという大きいトンベリが徘徊し始めます。
このトンべリストーカーは倒せません。さらに攻撃されるとかなり痛い(1500くらい?)です。


最初は、普通に進めばPTの後ろを追ってくる形となります。
雑魚を倒しながら進むと、どこかで追いつかれます。
追いつかれそうになった場合、通路ではなく、四角い部屋みたいなところの隅っこに固まりましょう。
トンベリストーカーの視野は非常に狭いので、隅に固まっていればやり過ごせます。

最後のボスまでそうなんですが、ボス前には扉が必ずあります。この扉はトンベリを倒すか、ギミックを動かす事によって開くのですが、トンベリストーカーはこの扉の先には進めません。
なので、扉を開けてその先まで敵を釣ると安全に戦えます。


後衛の場合、いつもは後ろで戦うと思いますが、思わぬところで背中を刺されるので出来れば盾さんの近くか、
先に廻って距離をとる事をお勧めします。ただし、先にいる雑魚のリンクを取らないように注意です。

f:id:rezel:20140107132724j:plain

■中ボス1
グゥーブータイプの中ボスです。
注意するのは、前方扇範囲の引き寄せ、直後にボス中心範囲がくるセットの攻撃です。
前方扇範囲の引き寄せはとにかく範囲が広いので、左右は逃げ切れないかもしれません。真後ろの方がよいかも。
この範囲があるため、盾さんはフィールドの角まで中ボスを釣ってください。
近接は逆に逃げやすいのですが、後衛は注意してください。
万が一引き寄せられてしまった場合、直後の攻撃から直ぐに逃げてください。
運よく行けば逃げ切れます。


その他、ランタゲでの円形範囲攻撃が来ます。


■中ボス1〜中ボス2の道中
ここから「ニームの無限機構」というのを操作して扉を開けて進むようになります。
無限機構の中には道中のトンベリが落とす「ランタンオイル」がないと操作できないものもありますので、
ランタンオイルは必ず拾っておきましょう。

中ボス2の手前は、ダンジョンが立体的になっており、ちょっとだけ複雑です。


※画像を追加したのでそれ見たほうが早いかもです


具体的には、
中ボス1の部屋から道なりに進み、ニームの無限機構が2つ置いてある部屋があります。
2つとも操作すると扉が開きます。
開いた扉から直ぐのニームの無限機構を操作、直ぐ右にある階段を昇る。
階段昇ったら左、直ぐを右でニームの無限機構があります。
そのまま進み左右に分かれるので左に行くとある階段を降ります。
階段降りたら右。
すぐに中ボス2の扉がありますが、もっと先にニームの無限機構があるのでそれを操作したら戻ってくる。
と言う流れです。


この中ボス2の扉の先にあるニームの無限機構ですが、このニームの無限機構前に数匹雑魚が居ます。
その場所で戦って雑魚を殲滅してからニームの無限機構を操作しても良いのですが、
それだとトンベリストーカーに遭遇する可能性が出てきます。
そこでちょっとしたテクニックで安全に進むことができるのですが、
まず、盾さんがタゲを取り、手の空いてるアタッカーさんでニームの無限機構を操作。
これで中ボス2の扉が開くので、雑魚を引き連れたまま、全員で中ボス2の手前の部屋に入る。
中ボス2の扉の先にはトンベリスストーカーは入って来れないので安全に雑魚を倒せます。



ここもトンベリストーカーが数匹徘徊しているので注意してください。

f:id:rezel:20140107132944j:plain

■中ボス2
プリンタイプの中ボスです。


定期的に雑魚が沸きます。雑魚が沸いたら盾さんはフラッシュ等で雑魚を固めてください。
そしたら範囲で処理します。
一匹ずつだと次の雑魚沸きまで間に合わず、雑魚の数がえらいことになってしまうので範囲で処理するのが楽かと思われます。


ランタゲで「狙いを定めた」と出ます。黄色いターゲットマーカーのようなエフェクトが出るので、
狙われた人は中ボスが追ってきますので逃げてください。
逃げないと範囲攻撃を喰らいます。


ここはどれだけ素早く雑魚を処理できるかがポイントです。
盾さんは如何に早く雑魚を固められるか。アタッカーさんは如何に早く雑魚を処理できるか。
が重要になってきます。


■中ボス2〜ボス道中
短いです。すぐボス部屋です。

中ボス2の部屋抜けてすぐに階段がありますが、この階段を昇るとトンベリストカーが出現します。
なので階段踊り場にいる2匹のトンベリは釣ってきて階段下で倒してください。


階段昇ってすぐの雑魚はなるべくボス部屋手前近く且つ扉前のトンベリ2匹にタゲられない位置まで持って行き素早く処理、ボス部屋手前でストーカーが来るようなら部屋の隅っこに固まってやりすごしましょう。


■ボス
トンベリキングです。


トンベリ・カッターという雑魚が数匹ずつ、次々と出現し続けます。
ボスは皆の恨みという攻撃をしてきますが、これは倒したカッターの数×1000程度のダメージです。
ボスのバフアイコンを見ると今の恨みスタック数が分かるので、数を調整しながらカッターを倒してください。
皆の恨みを撃つと、この数はリセットされます。
盾さんのHPによりますが、3〜4程度でストップした方がよいかと思います。
皆の恨みは結構頻繁に撃ってきます。
アタッカーでどちらかがカッター専門になったほうが数が把握しやすくスムーズだと思います。


終盤、トンベリ・スラッシャーというのが出現します。
こいつらは倒せません。近寄ると即死します。
どんどん近づいてくるので、こいつらが中央に集まる前にボスを倒しきります。


■雑感
中ボスのプリンが一番難しいという印象がありました。
神話目当ての周回組が多いので私のような哲学目当ての方だとロットは取り放題になったりもします。
マーシナリーシリーズの防具が出ました。

あと、宝箱は結構無視されます(笑)


ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.