新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

メインクエスト 魔導城プラエトリウム 攻略

魔導城プラエトリウムのお話です。
外郭クリア後に挑む、メインクエスト最後のIDですね。

外郭はパッチにて大分変わってしまったようで、私はパッチ前に一回しか行っていないのでまた挑戦した際に書きたいと思います。


魔導城はシャウトPTに参加させてもらいました。
開始後、すぐ盾さんが一人抜けてしまい、結局7人でクリアしました、、。


■魔導城プラエトリウム
城といっても帝国の魔導技術が使われた最新鋭の要塞みたいな感じです。
ここも8人PTで挑みます。盾さんはやはり、メインとサブで分けるようですね。


■道中
とくにギミック等も無く、複雑に見えて一本道です。
開始後、外周というか屋根?みたいな所を進みますが、どこからともなく範囲攻撃されます。
赤いエフェクトが出るので当たらないように注意です。

すぐに中ボス戦になります。
特にありません(笑)。セオリー通りに戦えば楽勝ですね。


倒すとエレベーターに乗って移動です。全員乗らないと取り残されてしまいます。
その後、雑魚から認証キーがドロップします。次の部屋にて認証装置を調べます。
これ、全員が調べないと駄目です。認証されると魔導アーマーに乗って進むことになるのですが、
調べないと魔導アーマーに乗れないのでその人だけ進めません。必ず認証装置を調べてください。


魔導アーマーに乗って進みます。攻撃は魔導アーマー固有のアクションになります(XHBが専用に変わります)。
カノン連打で雑魚をヒャッハーしながら進みます。
途中で左右から大きな機械のアームが出てきます。タイミングよく通り抜けてください。
私はここで死にました(汗)。即死なのかダメージなのか分からなかったですが、当たらないように!


■ネロ戦
周囲が電磁場のようなダメージゾーンになるので中央付近で戦います。
ここでは雑魚が沸きます。雑魚は誰か一人を紫の線で結んできます。
結ばれた人はしばらくする?もしくは近づくと吹き飛ばし攻撃を喰らい、電磁場ダメージゾーンまで飛ばされてしまいます。
すぐに処理ですね、HPは高くないです。


それ以外は範囲攻撃に気をつけていれば大丈夫です。


■ガイウス戦
青いダメージゾーンを発生させてきますので乗らないように注意です。
頻繁にワープしますので見失わないように注意です。
×印の直線攻撃をしてきます。×印が現れたらその直線上に入らないように。
×印攻撃は範囲が表示されません。


■アルテマウェポン1
アルテマウェポンは2連戦です。その一回目です。
ランタゲにて直線レーザー攻撃をしてきます。緑のレーザー範囲が見えたら避けましょう。
レーザーといってもちょっと幅がありますので注意。


ノックバックするアルテマウェポン中心の範囲攻撃をしてきます。
後衛はまず当たりませんが、前衛職の方は注意です。ただ即発動なので注意しようがない?かもです。


そのうち、蛮神の攻撃が始まります。


1、ガルーダ+タイタン
フィールドの中心以外に紫の風のような範囲が現れたら、安全な中心に逃げてください。
その直後、中心にタイタンがズドンと落ちてくる攻撃があります。
紫の風フィールドが出現したら中心に逃げ、解除された直後に外側に逃げます。


2、タイタン+イフリート
これも似たパターンです。
外周か中心かで範囲攻撃をしてくるので、範囲エフェクトが見えたら、
外→内(内→外の場合も)と連続でくるので避けてください。
ど真ん中や淵ぎりぎりにいると避けるのが間に合わないかもなので内と外の境目くらいの立ち位置が良いと思います。


3、イフリート
範囲攻撃です。これも連続でくるのですが、外、内といった分かりやすい範囲ではないのでよく範囲を見ていてください。
フィールドの1/3くらいランダムで範囲がでてくる感じです。


上記以外にそれぞれ全体攻撃もしてくるのでHPは高く保ちましょう。


■アルテマウェポン2
2戦目です。
1戦目と同じ緑のレーザー攻撃をしてきます。


ビットという雑魚が複数出現し、青いレーザーを撃ってきます。
HPは低いので現れたら速攻で倒してください。


赤紫っぽい波形のようなエフェクトが波打ったような感じで出てきます。
これがでたら波形が発生してる場所から遠くへ逃げます。
近いと即死or大ダメージです。


「蛮神の力など〜」というようなコメントが出たら魔導フレアが来ます。
コメントまたはキャストバーが見えたら、アルテマウェポンから離れましょう。
魔導フレアはアルテマウェポン中心の範囲攻撃です。


終盤、アルテマウェポンがフィールドの中心にワープしてアルテマの詠唱が始まります。
20秒くらいかな?その間にトドメをささないと全滅確定(?)です。
アルテマウェポンは何もしてこないのでLB等で倒しきってください。


■最終ボス
ガイウスのようなダメージゾーンを作ってきます。
それ以外は特に無く、セオリー通りで大丈夫です。
エンディングはすぐそこです!


■雑感
アルテマ2連戦以外はそんなに難易度は高くありません。
アルテマ戦は結構忙しくなるので、そこだけがんばればエンディングは近いです。
ID自体も長いですし、エンディングも全部見ると結構な時間かかりますので、2時間〜は余裕を見たほうがよいです。
これをクリアするとマウントの魔導アーマーが手に入ります。


ここからはエンドコンテンツが始まります!


ではではー。

FCメンバー募集中!@バハムート鯖




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.