新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

序盤クラフターレベル上げ!装備や金策のお話

メインクエストがようやくクリア。これからのんびりクラフター生活していこうかと思います。

クラフターとは生産職ですね。装備品やなんかを自分で作れます。
HQ品を作れると、そのレベル帯ではID産の装備品にも引けを取らない装備品となりますのでなかなか侮れません。


といってもまだレベル15までしか上げていないのでそこまでのポイントなんかを。


■レベル上げ
経験値獲得する方法は、
・製作する(初めて作るものは経験値ボーナスあり)
・ギルドリーヴ製作をこなす
の2つです。

レベル1〜15まではとにかく製作することです。
部材も店で売ってますので簡単に揃います。製作手帳でまだ作っていない物をとにかく作ると、レベル15までなら直ぐに上がります。


店売りの注意点ですが、商店街にある素材屋さんでは品揃えが不十分です。
各ギルドのショップの方が○。
商店街には売っていなくてもギルドには売ってる場合が結構あります。


■品質を上げながら作ること
どのクラフタークラスもレベル5から品質を上げることのできるアビリティ、「加工」を覚えます。
加工をすると作業は進まないのですが、品質を上げることが出来ます。
完成した物がHQ品にならなくても品質を上げた分だけ経験値にボーナスが付くのです。
何もしなくて作った場合より2〜3倍も経験値が増えるので加工はするように癖を付けておくと良いでしょう。


■節約として複数クラフターを上げる
クラフターの装備品ですが、製作の際、作業進行度はステータス=装備品の良し悪しに影響されます。
たとえレベルが上がっても装備がいまいちだと、作業を3回しないと作れなかったり、
高レベルの物だとそもそも完成に届かなかったりします。


適切な装備にする事で加工が多く行え、レベル上げもし易くなるという事です。
加工が多く出来ることでHQ品も出来やすいです。


そこで装備ですがクラフターの装備品はそのクラスクエストで貰うか、店売りしかありません。
クラスクエスト自体、レベル1、5、10、15と15まで上げるのに4回しか無いです。
店売りも装備そろえると結構な額になってしまいます。


なので複数のクラフターを同時に行い装備品を自給自足しながら進める事で、
装備品に関わるギルを節約できます。


■装備とクラフター
裁縫・・頭、胴、脚なんかが作れます。
革工・・腰、足、頭なんかが作れます。
木工・・裁縫、彫金、錬金のサブアームが作れます。
鍛冶・・木工、彫金、甲冑、裁縫、調理、鍛冶、革細工などのメイン、サブアームが作れます。
※一部洩れているものもあります。

上記のクラスがわりとクラフターに関わるメインの装備品を作れるので、
全部でもいいですし、どれかだけでも同時に上げると装備品には困らなくなると思います。


■金策
私の場合、素材はギャザラーで集めています。
採掘と園芸で集め、加工が必要な素材(ブロンズインゴットとかアッシュ材とか)は
それぞれのクラフターで作るようにしてある程度、自給自足しています。
銅とか2ギルとかなんで面倒なときは買ってますがね。


それと作ったものはマーケットで売っています。
レベル15までで作れるものはたいした物ではないので、50ギル前後とかで売ってます。
結構売れます。

HQ品が出来た場合はちょっと高くしてます。

これでレベル15まで4つくらいクラフターやりましたが、所持金は殆ど減っていません。
(増えてもないけどね!)


■レベル15以降
レベル15くらいになると、製作手帳はレベル20くらいまで作れるようになるのですが、
素材を集めるのがきつくなって来ます。
レベル15以降は店売りしていない素材が多々必要になるからです。


マーケットでも結構な値段するので、お金があれば問題ないのですが、、
私はギャザラーで集める事にしています。


レベルがあがったらまた纏めたいと思います。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.