新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ギャザラー生活!園芸師編

バトル用クラス以外といえば、クラフター&ギャザラーです。
CFの待ちが長いのでちまちまやっていた園芸師がレベル18になりました。


■園芸師とは!
木を切ったり、草を刈るお仕事です!それだけです、、。
でもでも、これがやってみるとなんかはまると言うか、CFの待ちの間だけと思ってましたが、やっぱり99までは集めようってなったりで参加申請取り消してみたり(笑)。
私にとっては不思議な魅力のあるクラスです。


■序盤レベル上げ
レベル上げはとにかく切って刈っての繰り返しです。あとはリーヴの納品とかですかね。
初めは自分のレベルに合った木しか切れませんが、レベルが上がると切れる木もどんどん表示されていくようです。
刈っていく素材は今のレベルに合う素材だと効率はいいかもしれません。
取得確立が結構曲者でして、70%とかだと結構外れます、体感50%くらいに感じます。
95%とかでも嘘だろってくらい外したりします。まぁ仕様ってことで〜。
あとHQ品を取得できると経験値が倍くらいになるので積極的に狙っていきましょう。
レベル15くらいまでは合間に片手間してるだけでサクサク上がりますよ。
獲得確立に関わってくるので装備はしっかりレベルに合うものにしましょう。


■クラフターと相性が良い
手に入れた素材は様々なクラフター職で必要になるのでクラフター兼業の方が多いようです。私もそうですが。
相性の良いクラフタークラスは、木工師ですね。名前の通りです。
それと、裁縫もなかなか、あと調理の素材も取れます。


■園芸師クラスクエスト
園芸師クラスクエストでは大量の素材を要求されるのでレベル上げついでにクエスト用の素材を大量に集めとくと楽です。
序盤は、
レベル1 ラテックス 10
レベル5 メープル樹液 50
レベル10 クロウの羽 99
レベル15 マージョラムHQ 10
となっています。


イッツ木こり生活〜!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.