新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID オーラムヴェイル攻略

よーやくオーラムヴェイルに行けるレベルになりましたので、さっそくCFにて行ってまいりました。
うーん、難しいというかなんとゆうか、煩わしい?というのが第一印象でした。


それでは攻略です。


■毒沼が広がるダンジョン
広場が沢山あります。というか殆ど広場のような大きな空間を進んでいきます。
地面に金色の毒の沼があるのですがそれに入らないように注意です。


追記----
広場が多く、そこに沢山の敵が居ます。基本は広場入り口まで釣って倒していくのが良いです。
巡回タイプも居りますので注意です。


■序盤道中
毒の沼地に気をつけて歩きます。それと所々、毒が間欠泉のように噴出してくる場所があるので注意です。
広場では沢山の敵がおります。釣っては戻りの繰り返しが安全だと思います。
うっかりすると大量に敵がリンクしてしまうので注意です。
正面右側の壁沿いから進むと宝箱があり、左端の雑魚的と戦わずに中ボスまで行けます。


■中ボス1
ロックスミスというオチューのような中ボスです。
全体範囲攻撃(金色のエフェクト)にて毒のデバフを付けてきます。これはフィールドにある実を食べることによって解除が出来ます。
但し、実は一定時間でリポップしますが全員ですぐに食べてしまうと足りなくなってしまいます。
なので、2回喰らったら食べて解除するようにしましょう。デバフアイコンの右上の数字が現在スタックされている毒の数になります。(ちなみにデバフアイコン下の数字は毒の効果時間です)


実の位置を確認した立ち回りに気をつけてください。
それと金色の毒沼もフィールドのあちこちにあるので注意。

それと範囲攻撃だけ気をつけていれば大丈夫です。


追記-----
慣れない内は実に番号マーカー付けて誰が何番の実にするか決めるとスムーズ。


■中ボス2までの道中と最終ボスまでの道中
広場があるので、釣り、リンクに気をつけて。


道中、モルボルの実が置いてあります。近づくor一定時間で小さなモルボルが生まれますので素早く処理を。
実も子モルボルもHPは高くないので範囲だと楽です。どうするか話した方がいいかも。
あまり派手にやってると普通のモルボルもいますのでリンクに注意です。

追記-----
遠隔でモルボルの実を片付けるのが楽。その際は子モルボルや大きいモルボルのリンクを注意する事です。

それと、実は孵化させて生まれた子モルボルを倒すと得られる経験値がかなり高く、モルボルの実をわざと孵化させるやり方もあります。
レベリングならこっちの方が経験値は良いです。孵化させるかどうかはPTメンバーと要相談です。


■中ボス2
コインカウンターというギガンテスみたいな中ボスです。
範囲攻撃を多用してきますが、範囲エフェクトが出ないので注意です。


・100トン・スワイプ 
手を上げたモーションがきたらこれが来ます。前方扇範囲。


・100トン・スイング
両手挙げるモーションだとこっち。円形範囲です。
スワイプもそうですがそんなに広い範囲ではありません。


・グラワー
ランタゲで誰かの方を向くと直線範囲です。左右に避けてください。
当たると1000程度のダメージに麻痺が付きます。
これ結構当たってしまう後衛の方多いです。急にこっち向いたらこれがくると思ってください。


・アイ・オブ・ビホルダー
ドーナツ状の円範囲です。密着か離れましょう。結構範囲の円が大きいのでかなり離れた方がいいです。
追記----
真後ろは当たらないようですね。


全て範囲のエフェクトが出ないので、詠唱バーをよーく見ていてください。
これらの範囲に気をつけていれば大丈夫です。


■ボス
マイザーズミストレスというモルボルですね。中ボス1と基本は同じです。
毒を解除してくれる実のリポップが遅いので、実を食べて解除するのはここでは3回目が良いようです。


臭い息は大量のデバフが付くので絶対に当たらないように。ちなみにもし当たったらこれも実で解除出来ます。
ランタゲにて攻撃もあります。これも毒がスタックされます。


終盤、種を植え付けます。ほっとくと種から子モルボルが生まれてきてこいつの攻撃は毒デバフになり、
気付くと毒が9とかスタックされてしまいます。


種を植えるのはフィールド真ん中のちょっと広くなってるところと、一番奥です。
種を植える直前、タゲ関係なくボスがこのどちらかに移動を開始します。移動が来たら種を植える直前ですので処理の準備を。

種は範囲等で全力で処理。結構早く生まれてきますので時間はありません。
間に合わないようでしたら、盾さん回復さんも手伝うと良いでしょう。
白魔さんの場合、ホーリー使ってもらえると楽です。
私は弓でしたので、フレイミングアロー敷いてレインオブデスとやっていました。

追記----
フレイミングは種植え開始時点で敷くとスムーズ。


終盤はこの種付けとの戦いになりますのでがんばってください。
複数生まれてしまうとかなり大変です。


■雑感
ボスからはレベル47武器が出ます。私の欲しいのはまだ出ていません。
出るまでのんびりがんばります〜。


10回くらい行ったので追記しました。
結局武器はでないまま、、、。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.