新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

CFで思ったこといろいろ

久しぶり日記的な記事になります。


CFでレベリング&アイテム集めの為周回していたので思ったことをつらつらと、、。


最近は途中参加OKで申請してます。DPSなのですが明らかにシャキーンが早いです。
ピーク時は40分くらい待つのですが、途中参加だと15分くらいで開始できるかなと思います。
どこから始まるのかドキドキしてます。やはり開始地点は様々でほぼスタート地点ってのもありますし、ラスボスのみとか、中ボス戦闘中とかもありました。
私はレベリングを主でやっていて回数こなしたいだけなので途中参加のほうが良いですね。もちろん初めてのIDは違いますが。


最近はストーンヴィジルを周回してますが、メインクエしかやってないとブロフレの次なんですよね、ここ。
これまで以上に装備やスキル回しが重要になっています。各ロールの動きも上手い下手が如実に出ていておもしろいです。
特にDPSは周りが上手いとぼーっとしていても何とかなっていたこれまでのダンジョンと違い、ちゃんとやらないと道中の雑魚でも苦戦しますね。


ではDPSにおける私の言う所のちゃんとするっていうのはやっぱり「火力だしてるか?」という事です。
DPSの火力が低いと殲滅スピードが遅くなります。殲滅スピードが遅いとクリア時間が無くなります。それとヴィジルのドラゴンエイビスみたいなのに数匹からまれるとジリ貧で崩れることもあります。
なのでDPSはWS回しとか一度見直しとくと良いでしょう。


ちなみに弓の私のスキル回しは、
ベノム+ウィンドバイトを撃ってから自己バフ掛けて、ヘヴィたまにストレートです。ブラッドレッターとミザリーエンドは撃てるときに挟んでます。
完璧ではありませんが、ベノムやウィンドバイトのようなDoTを撃たない、自己バフ掛けていないより火力は全然上です。
スキル回しを考える事は、経験者やMMO慣れしている人は当たり前の事でも、私のような始めてMMOやる人間にとっては結構ピンと来ないものです。
私も最初の頃は何も考えずにWS使ってました。FCでみんなどうしてるか聞くのもありですね。結構いろんなやり方があって聞くだけでも面白いですよ、正解はありませんから。


FCでもそろそろ作りたいですね〜。まったりとできるFCがいいです。
私はリアルタイムFF3からのファンなのでそれぐらいの大人の方(歳がばれる・・)とね!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.