新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

Lv34 蛮神タイタン戦攻略

水曜日の大規模メンテナンスが終わり、快適にログインできるようになりましたね。
CFももっと早くマッチするようになると嬉しいです。

さて、タイタン戦です。禿げ上がりました。
初回はクリアできず。全員初挑戦でした。
「タイタンの心核」すら破壊できず時間切れです。何度も作戦会議をしましたが残念です。
最後はこのパーティでなんとかクリアしたいな〜と思っていましたが、、。


すぐさま再度CFにて申請。
2回目もなんと全員未クリアでした!ただ私ともう一人の方が時間切れでクリアできなかった2回目の挑戦でした。
やはり数回全滅しましたが、5回目くらい?でクリアです。


タイタン戦のポイントなぞを、、


■「激震」と言う攻撃
全体攻撃かな?避け方あるんでしょうか?


■タイタンの攻撃で落ちないように気をつける
序盤ですが、前方範囲攻撃「ランドスライド」という攻撃を使ってきます。
これに当たるとバトルフィールドから落とされ、死にます。復活できません。
攻撃のエフェクトが通常の赤い範囲エフェクトではないので注意です。
直線上に地面が黄色く光りますので見逃さないように。それと何度かあったのですが完全に避けたつもりでも当たり判定されて落ちるということがありました。他メンバーでも同様の現象があったようです。なのでわりと大きく避けてました。
これも何度かありましたが当たって大きくノックバックさせられて落ちるのですが、フィールド中心に向かって逃げるとノックバックしてもフィールドのぎりぎり、一段凹んだ縁のようなところに引っかかって落ちなくて済むという事がありましたので避けられないかもと思ったときは中心に向かって走るといいかも。
当たり判定に関してはラグとかそういった事かも知れません。


■タイタンの攻撃で落ちないように気をつける2
これも序盤ですがタイタンがジャンプしてドスンと落ちてくる全体攻撃があります。
なるべくフィールドの端っこに逃げましょう。ただ赤色のエフェクトがフィールドの淵に出現しますが、それの上だと落とされます。乗っからない&超えないように。


■タイタンの心核
中盤になると、タイタンの心核というのが出てきます。
イフリートの炎獄の楔みたいに別オブジェクトとして出てくるわけではなく、タイタンの部位として出てきます。
これを時間内に破壊しないと全滅確定です。

それと心核がでてくるころから、メンバーの誰かを岩に閉じ込める技を使ってきます。
誰かが岩に閉じ込められたら速攻で破壊して助け出してください。
閉じ込められる人は直前に足元に黄色い魔方陣みたいなエフェクトが出ますので、これが出てきたら諦めて「岩になります」とチャットでもしましょう。


■終盤
心核を破壊すると大地の怒りを使ってきます。
それとフィールドのどこかランダムに円形の範囲攻撃を使ってきます。
これも独自のエフェクトですので地面が円形に光ったら避けてください。


■雑感
回復役の人は大変だと思います。全体攻撃が多いのでリジェネやメディカがフル活用されるかと思います。
中盤〜は岩にされた人をいかに素早く助けられるかだと思いますので全体を良く見渡すことだと思われます。
私はアタッカーでしたが、危険かなと思ったときは内丹やハイポで回復してました。
運悪く全体攻撃が重なるとヒーラーさんが追いつかない場合がありそうだったので。



そんな感じです〜。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.