新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

IDパーティにおけるアタッカー、DPSの立ち回り

昨日、ハウケタ御用邸をクリアしてようやく弓のレベルが30になりました。
格闘をあげて詩人をとりあえず目指そうかなという所です。

アタッカーをやってきてIDにおけるDPSの立ち回りです。
自己流なので他の意見やいや違うだろという事もありますのでそこはご了承ください。
あと弓しかやってないので弓目線が強いかも、、他職も多分一緒だとは思います。

■ヘイトを知る!
PT戦ではヘイトという概念が重要です。
ヘイト、敵視についてのメモ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳



■よっぽどの理由が無い限り盾さんに先導してもらう
次の項目にも繋がるのですが、先行してヘイト取ったりすると下手すりゃ死にますし、
盾さんヘイト管理がやりづらくなるので。


■ファーストアタックを取らない
上の理由でFAは盾さんに


■盾さんが殴ってる敵を殴る
盾さんが殴ってる敵を攻撃してください。
バラバラに攻撃をした場合、ヘイトを取ってしまいます。ヘイトを取ると自分が攻撃をくらいます。
攻撃を喰らうと、ヒーラーが盾以外を回復する必要が出てきます。ヒーラーが盾以外を回復してるとヒーラーもヘイトを取ってしまいます。そうすると今度はヒーラーが攻撃を受け、ヒーラーは自分を回復します。すると盾への回復が遅れるというように悪循環に陥り、盾が死にDPSが死に全滅します。
序盤のダンジョンはなんとかなってしまいますが、レベルが上がるにつれなんとかならなくなります。
なので今のうちに基本を身に着けましょう。
盾は敵のHPが残り僅かになると次の敵へ攻撃を移します。次のタゲが分かり易くなりますね。
敵へのトドメはアタッカーが差します。


それと、盾さんが殴ってるのはこいつだって感じで飛ばしまくって殴っていると
これもまたヘイトを取ってしまいます。
序盤は特に、フラッシュ入れたな~そろそろいいかなっていうくらい一拍置いてから攻撃を始めると良いかと思います。


盾の攻撃してる敵がどれかわからん!見難い!という人はアシストマクロを組んでください。
かなり捗る初心者用マクロ



■中ボス、ボス戦ではギミック、雑魚を担当する
ハウケタまでしかしりませんが、ボス戦では必ずギミックや雑魚が沸きます。
DPSは周りをよく見てこれらを対処することを心掛けましょう。
攻略サイトとか見ていない本当の初見でもしっかりと周りを見ていれば対処できるはずです。
急にボスにダメージが通らなくなった、へんな所からダメージ喰らってる、「○○が××」とテキストがでた等、
注意してればこれはギミックかなとか雑魚処理しなきゃダメなのかなとか分かるようになっています。
DPSはボスばっかり見ていては上手くなれませんぜ!


■範囲攻撃は避ける
足元に敵の範囲攻撃の赤いエリアが出たら避けましょう。
ヒーラーの負担が増えてしまいますからね。


■死ぬのは自分が悪いから
DPSが最初に死ぬのはほぼ(?)自分の責任です。
盾ガー、回復ガーというのはお門違い。自分の立ち回りを見直しましょう。



と偉そうに言っていますがハウケタではうろうろしてたらメイドにタゲられて慌てて盾さんのところに向かいました(汗)
(いやだってもう雑魚いないと思ってたからさ、、いやすみませんホント、、)




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.