新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ヘイト、敵視についてのメモ

よく聞く言葉でヘイト、敵視なんて出てきますが私も最初は訳分かりませんでした。

ヘイト(=敵視)なんですが簡単に言うと「敵が誰を一番嫌ってるか値」という事です。
そして、敵はそのヘイトが一番高いキャラを攻撃します。
攻撃を仕掛ければヘイトが発生するので敵がこちらに向かってくると言う訳です。


パーティの場合は、基本通りヘイトが一番高いキャラを狙ってきますので、
盾さんはファーストアタックを仕掛け、フラッシュ等、敵のヘイトを稼ぐスキルを使います。
敵のヘイトを全て盾に向ける為にです。


アタッカーが全力で攻撃したり、盾が殴っていない敵を攻撃するとそのアタッカーが一番ヘイトが高くなるので
ターゲットが移ってしまいます。その場合は盾さんに自分に向けられたヘイトを剥がしてもらいましょう。


ヒーラーもケアル等回復によってヘイトを稼いでしまいます。
敵の嫌いな奴を回復させる嫌な奴という理論で回復でもヘイトを稼いでしまうのですね。


エネミーリストにある緑や赤色のマークが敵視アイコンになります。
緑はヘイトが低く、赤で点滅は自分に向いてるという事になります。

また、パーティリストに今殴ってる敵に対して誰がどれくらいヘイトがあるかのメーターがあります。
クラスアイコンの下に、数字と水色のバーがあると思いますが、
数字がヘイト順位(Aは一番)、水色のバーがどれくらいヘイトを稼いでいるかの指標で、
バーが横いっぱいになるとヘイト一位になります。


IDなどでは盾がヘイトを集め、他メンバーはヘイトが盾以外に移らないように注意しつつ行動する事が重要になるようです。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.