新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クリスタルタワー「古代の民の迷宮」攻略

クリスタルタワーの攻略です。

いや~おもしろい!24人でがーっと攻略してる様は圧巻です!

未だに欲しい装備は出ていませんが・・。

 

難易度は実はそんなに難しくないです。

まだ始まったばかりですが、24人もいれば半分は経験者さんなので説明もありますし、

ギミック等もそこまで複雑ではないのでちょっと理解していれば大丈夫です。

私的にはよっぽどシリウス大灯台の方が難しいです・・。

 

宝箱から出る報酬は週に1個までしか手に入れられない仕様になっています。

火曜0時でリセットされます。

2.2にて制限無く入手できるよう緩和されました。

 

ではでは攻略です。

 

■24人、3PTによるダンジョン

CFでいくと、A,B,CのいずれかのアライアンスPTになります。

チャットも専用チャットがあり、24人全員に対して発言も可能です。

PTチャットは自分のPTだけですね。

 

何度か行ったんですが、ボスとかで突入の際、立ち位置が、

左A 真ん中(又は奥)B、右C という立ち位置で開始するのが暗黙の了解というか

慣習になっていました。

ギミックや敵もその立ち位置から開始、担当する場合が多いです。

 

■ボーンドラゴンまでの道のり

3回雑魚戦があります。

前述の通り、左からA,B,Cと受け持ち、倒していきます。

緑色の1段上がったパネル以外の地形は毒沼に変わるので、緑のパネル上で戦いましょう。

 

■ボーンドラゴン

ギミックがやや複雑です。

ボーンドラゴンは終始フィールドのど真ん中キープで。

 

途中、骨の雑魚が沸きます。こいつが沸いたらフィールドの端にある緑パネルの上まで引っ張っていき、そこで倒します。

それと、1つのパネルの上では1体までしか倒してはいけません。

DPSさんは端まで移動が完了してから攻撃するようにしてください。

ボーンドラゴンを倒すと、骨が復活しますので、復活したら素早く倒してください。

f:id:rezel:20131224145557j:plain

 

これを2回繰り返します(2回ボーンドラゴンを倒す)。

 

これ失敗するとどうなるのか。

ボーンドラゴンが倒して復活した骨はボーンドラゴンに向かって走り始めます。

ボーンドラゴンまで骨が到達すると、1匹につき1500ダメの全体範囲が来ます。

同じ場所で2体倒すと移動スピードが極端に上がり、ボーンドラゴンに着くまでに倒すことはほぼ不可能になってしまいます。

 

3回目は骨ではなく、アーリマンタイプの雑魚が沸きます。適時処理しつつボーンドラゴンを倒せば終わりです。

 

ボーンドラゴンは前方広範囲攻撃があるので正面には立たないように。

 

■タナトスまで

入り口に戻ってきたら今度は右側へと進みます。

入り口が3つある場所に出ますので、ここも左からA,B,Cと担当します。

手前の光ってるパネルは他のアライアンスPTのボスのバリアに対応しています。

パネルに4人以上乗ることで、他のPTのボスのバリアが解ける仕組みになっています。

なので、基本、回復2人と後衛2人が乗り、他はボスへ。

サブタンクさんは随時沸く雑魚をパネル付近まで引っ張るという戦い方になります。

f:id:rezel:20131224151310j:plain

※色は適当です!

 

■タナトス

マジックポットが3つあります。

それぞれ担当、またまた左A、奥B、右Cが担当する事になると思います。

ボスにはマジックポットから線で結ばれて透明状態になったPTしか攻撃が通りません。

他PTはマジックポッドを攻撃してくる雑魚を処理する事に専念です。

透明状態は時間経過で切り替わるので、役割を変えながら進めます。

最初から最後まで特に変化はありませんので役割だけきちっとすれば簡単ですね。

 

マジックポッドにはケアル等で回復できるので殺さないようにマメに回復してあげてください。

マジックポッドが雑魚に引っ張られていくのですが、これも雑魚処理か、マジックポッドを回復してあげると解けます。

 

■ベヒーモスまで

3体の中ボスと真ん中にボムがいます。

真ん中のボムは最初無敵なので無視で。

まずは周りの3体を左からA(以下略

途中沸いてくるボムは優先的に倒してください。

3体倒したら最後に真ん中のボムを倒して終わりです。

 

■ベヒーモス

ギミックとしまして、

フィールドに4本の制御塔があります。こいつが帯電(?)するとわっか状のエフェクトが現れますので、アクションで解除します。

途中、頭上に緑のマークが出てきた人にいは岩が落ちてくるのでベヒの後方へ移動して

岩を落とします。ベヒがメテオを詠唱し始めたら岩の陰に隠れます。

ガルーダの時の要領ですね。

 

雑魚はボムと鉄巨人が沸きます。

ボムは制御塔を破壊しに、鉄巨人は岩を破壊しに向かうので素早く処理してください。

 

Aは左の2本の制御塔、Bはベヒ、Cは右の2本の制御塔を担当することが多いです。

ボムと鉄巨人も分けてA、Cで担当するのが良いかと。

f:id:rezel:20131224153950j:plain

 

■ティターン

ベヒより簡単に感じました。

入り口付近に大きな円と小さな円が並んでいます。

ティターンが真中に移動すると唱えるなんとかフレアはこの円の中にいないと即死です。

円に入る方法は3つある大きい円に各PT毎に全員はいればOK。

(大きい円4人、小さい円2人でもOKですが、大きな円に全員入るほうがシンプル)

これも左の大きい円A、正面B、右Cと分かれることが多いです。

 

1人を捕獲するアイアンクロータイプの雑魚が適時沸くので処理。

円で回避した直後、鉄巨人タイプが円から沸きます。

 

ティターンは複雑な範囲の攻撃をしてきますが安全地帯は必ずあるのでよく地面を見ること。

後半になればなるほど安全地帯は小さくなります。

 

 

■雑感

分かっていればそんなに難しいダンジョンではないかな。

新しいIDの中では一番好きかも。

装備がでないんですよね~。周回するしか・・

 

ではでは~。

 




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.