新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID シリウス大灯台 攻略

パッチ2.1が公開されましたね。

ハウジングの値段やクエストにFATEがあるなど、いろいろ賛否両論があるようですが、

なんかお祭り感があって楽しいですね!

 

あれこれコンテンツが増えているので何からやればいいのか迷ってしまいます。

パッチのコンテンツでは最初にシリウス大灯台に行ってきました。

クリア済1名、他初という構成です。

そういえば、IDのギミックも何も知らない状態で挑むのは初めてでした。

非常に新鮮で楽しかったです。死ぬほど全滅しましたが・・。

 

今回は攻略というよりメモ程度ですね、すみません。

何回かいったらまたちゃんと書こうと思います。

 

■シリウス大灯台

リムサのエールポートから受注できます。

幻影諸島にあったあの灯台です。

 

■突入条件、装備

レベル50以上、また装備の平均アイテムレベルが48以上との事です。

ですので、AFでは無理ですが、ワンダ、アムダの装備で揃えていれば問題ないですね。

実際は、今回挑んだメンバーはDL以上の装備で残り5分でようやくクリアといった感じでした。

攻略が突き詰められてくればワンダ、アムダ装備で十分になってくるのかなと思います。

 

■道中

ゾンビ水兵が所々、寝ています。近づくとむくむく起き上がって来ます(怖)

黄色いクリスタル?エーテライト?みたいのが降って来て爆発する所が何箇所かあります。

タイミングを見計らって通り抜けましょう。

 

中盤から出てくるファイアスプライトみたいな赤いクリスタル状の雑魚の「バニシュガ」は結構痛いのでスタンまたは沈黙で止めてください。

 

最後の方に「なんとかのバルブ」というのがあってなんか噴出してくるので(くらうとノックバック+ダメージ)これもタイミングよく近づいてバルブを閉めてください。

 

■中ボス1

人型の中ボスです。

円形の範囲攻撃をしてきます。くらうとなんかデバフが付きます。

どうやらこのデバフが3つ付くと自身とその周囲が爆発して大ダメージです。

この円形範囲はそのまま地形ダメージとして残ります。

これの上にのってもデバフが付いてしまうので注意です。

さらに少し経つとこの地形ダメージの範囲がなんか広がります。

後衛は位置取り間違えると、攻撃の届かない位置に盾さんと分断されてしまうので注意です。

 

雑魚は犬が大量に出てきます。迅速に処理を。

 

■中ボス2

ズーです。懐かしい。

開幕、ズーの卵がフィールドの外周に沿って大量に配置されています。

これいきなり壊すとズーが怒ってすごい大ダメージを喰らうので壊してはいけません。

そのうち、「孵化しそうだ」とアナウンスがあり雑魚が卵から孵ります。

孵化した雑魚を削れるなら孵化させて処理。

きついようなら卵を少し(1個?2個?)壊してズーの怒り攻撃を耐え切れば雑魚の処理は少なくて済みます。

孵化しそうになるのは毎回2つです。

そのうち1つだけを壊し、もうひとつは孵化させてから処理。

卵処理係りを決めておくとスムーズかと。

孵化しそうな卵は、斑模様の方を壊すとよいです。

そっちから生まれる雑魚のほうが厄介なので。

 

ただこの雑魚意外と堅くて処理するの大変だと思います。

1個も卵壊さないと、雑魚が4匹とか5匹とかになります。

 

追記----

DPSの火力が高ければ、卵は全部孵化させて倒した方が事故も無く安全にいけます。

 

■中ボス3

すごい簡単です。ゾンビ水兵さんが沸くのですが、DPSが処理して普通に戦えば直ぐ倒せます。

あっけなかったです、はい。

 

■ボス

セイレーンさんです、お美しや。

少したつとワープします。その後、

 

・外周に出現

突進攻撃です。範囲が広く、セイレーンに当たってなくても近いとダメージ喰らいます。

大きく避けてください。

 

・真ん中に出現

範囲攻撃をしてきます。セイレーンの中心だけが安全地帯です。結構狭い安全地帯なのでべったりくっ付く位で良いかと。

 

途中どくろのマークのデバフをつけてきます。

一定時間すると混乱のような状態になり、味方を攻撃するようになります。

解除は時間経過(?)かHPを満タンまで回復すると直る?らしいです。

 

雑魚も召喚してきます。またまたゾンビ水兵さんですね。

這いつくばって動いてるタイプが出現するんですが、これに攻撃?されるとスタンかヘヴィかなんかにかかると思います。

 

範囲?攻撃か何かの、ミンストレルソング?ソプラノソング?ラプソディー?

・・とにかくカタカナの詠唱は沈黙で防げました(汗)

全体範囲のルナティックボイスが沈黙またはスタンが効きます。

頻繁に撃って来るの、さらにDPSは雑魚処理で大変なのでナイトのウィズインで止めるのが安定しそうです。

 

 

■雑感

初でまだ攻略法も確立されていなかったのですごい全滅しました。

神話が50もらえるのでもっと慣れれば簡単にクリアできるのかな~という所です。

 

カッパーベルハード、ハウケタハードも難しそうですね。

ではでは。

 

 




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.