新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

真蛮神戦! 真イフリート攻略

ずいぶん前に攻略したのですが、ここ最近は記事をあまり書いてなく、

サボりぎみでした・・。

 

気を取り直して攻略です。

■真イフリート

真蛮神戦の最初ですね。

レリッククエストにもなってますので、レリクエを進めていないともう一度倒すことになりますのでご注意を。

攻撃等は弱イフリートと同じような技が多いです。

装備はAF、55武器のHQかワンダラーパレスで手に入るダークライト武器があれば十分かと思われます。

 

■序盤

盾さんはイフを壁際にもって行き、壁を背にして戦うのがよいでしょう。

これで前方範囲は盾さんのみになります。

 

・バルカンバースト

イフリート中心範囲攻撃です。

ノックバック+ダメージですね、後衛は普通にしてれば当たらないかと思います。

 

・エラプション

弱イフのときにもあった、ランダムターゲットにて対象者の地面がひび割れてくるやつです。なるべくバラけて位置取りしていると避ける人が少なくて済みます。

これはスタンで止められます。

盾役の方がスタンを担当する事がセオリーになっています。

ただ、後衛はスタンを過信せず、避ける動きはちゃんとやっておくと事故が減ります。

 

・クリムゾンサイクロン

直線突進攻撃です。イフが飛び上がったらこれが来ます。

一番の安全地帯はイフリートの真横です。

間に合わないようでしたらイフの向きをきちんと確認して避けてください。

 

■中盤

エラプションの対象が増えます。

エラプションで地割れする範囲が広くなるので注意。

これもスタン推奨!

 

またクリムゾンサイクロンが2体になります。

これも正面に行かないorできれば真横に逃げるで対処します。

 

・光輝

サラミと呼ばれているやつですね。範囲攻撃です。

外→内と連続で使ってくるので、中心または外周に寄っていると避けられません。

 

■終盤

炎獄の禊が4本出てきます。弱の時は1本だけだったのに・・。

これを時間内に全て破壊しないと全滅確定です。

LBはここで撃つのがよいですね。

DPSさんは全力で破壊してください。

 

うまく破壊できればあと少し!

 

■ここから破壊後

 

エラプションの範囲が全域!?ってくらい広くなります。

スタン役の人は確実にスタンさせるように!

 

それと、クリムゾンサイクロンが3体になります。

3体だと真横以外は正直避けるのがかなり難しいです。

できるだけ真横や3体の間のスペースへ逃げましょう。

 

光輝(サラミ)の範囲もえぐくなります!

これも外→内(逆かも)なんですが、内側は今まで通りですが、

外側の時に範囲が、これもまた全域!?というくらい広いです。

この場合、イフの足元が安全地帯になります。

なので終盤はあまりにもイフから離れているとこれが避けれませんので後衛は注意です。

 

■雑感

勝利のカギはやはりスタンでエラプションをちゃんと止められるか?

終盤の光輝、クリムゾンをちゃんと避けられるか?

ですね。スタンはスタン役以外の人が撃ってしまうと耐性がついてしまい、スタンできなくなるので注意してください。

 

ではでは~

 




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.