新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID神聖遺跡 古アムダプール市街 (ハード) 攻略

3.2の新しいIDのもう一つは、アムダ市街ハードです。
まだ数回なので暫定版にはなりますが、これで攻略しています。



道中

中ボス1までの道中に卵を壊さないと進めない箇所がありますが、
2回目の卵は2重になっている上に雑魚が沸くようになっているので、
タンクさんは卵に集中してると後ろでヒラに雑魚が群がってるなんてことになってるので注意。

中ボス2までの道中は階段を降りて行って踊場で戦います。
その踊り場に光が差し込んでいる箇所がありますのでそこまで雑魚を引っ張ると、
被・与ダメのデバフとスロウを付与できるので光が差し込んでる場所で戦うようにすると良いと思います。

中ボス1

「魅了の鱗粉」はかなり広い前方扇範囲なので注意してください。

「幻惑の鱗粉」の詠唱が終わると、詠唱完了時にキャラのコピーが生まれます。
その後キャラのコピーが向いている方向に広い前方扇範囲が来ます。
ですので、「幻惑の鱗粉」詠唱完了時には外を向いておくとコピーの範囲攻撃は問題無くなります。

ランダムで1名にマーカーが付き線で繋がれた緑の玉が出てきます。
当たるとその場に毒床が設置されるので、邪魔にならないところに捨ててきます。

中ボス2

前半はエンシェントエアロを詠唱後、フィールドに風エリアが出現。
誰でもいいのでぶつかって消します。

エンシェントホーリー詠唱後、立体魔法陣が出現するので素早く倒します。

エンシェントライブラの詠唱後、風耐性低下or土耐性低下が付与されます。
その後の、エンシェントエアロかエンシェントストーンで出現したエリアは反対のデバフを付与されたキャラがぶつかって消します。
(エンシェントエアロで出現した風エリアは土耐性低下持ちが消しに行くというようにします)

エンシェントホーリー詠唱後、立体魔法陣が出現するタイミングで雑魚も沸きますが、立体魔法陣を優先でいいと思います。

ボス

こいつも広い前方扇範囲があります。
2回くらい復活します。

1回目、リジェネはボス回復フィールド設置、ケアルガ、ケアルジャで回復している?
2回目、同じ技でも効果が変わります。リジェネはダメージゾーンになります。
ケアルジャは発生地点から離れることでダメージを減らせます。

3回目、デコイで雑魚召喚しますので素早く処理。あとはこれまでと同じような感じです。

ボス特に難しいことは何もないので初見で何も知らなくても、これまでと似たようなものばかりなので楽々倒せると思います。


ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.